向井詩織ブロックプリント展<br>「反復する地平。インドの西果ての染布」を開催します
書いた人

向井詩織ブロックプリント展
「反復する地平。インドの西果ての染布」を開催します

インドの北西部、グジャラート州カッチ地方の伝統的木版プリントの工房「Sufiyan Ismail Khatri」に所属し、唯一の外国人ブロックプリンターとして活動する向井詩織さん。

ブロックブリントとは、緻密な模様が施された手彫りの木版で、スタンプのように染料を布にプリントする染色技法のこと。インドでは、隙間なく均一に模様を押すことで、量産を目的に発達してきたブロックプリントですが、向井さんは重なりやズレ、かすれなど人の手で押すことで生まれる表現を模索し続けています。

常識をひらりと逸脱し、大胆な再構築により生み出される、向井さんならではの幾何学模様から目が離せません。

ノストスブックスでは、部屋にそのまま飾れるパネルを中心に、一点一点プリントした作品を展示・販売いたします。

どうぞ、お楽しみに。





向井詩織ブロックプリント展
「反復する地平。インドの西果ての染布」


店舗オープン日
2021年7月17 日(土)作家在廊日
2021年7月18日(日)作家在廊日
2021年7月24日(土)
2021年7月25日(日)


プロフィール:
向井詩織
インドの西の果て、カッチ地方のアジュラクプールでブロックプリントをしています。本来は、ムスリムだけ男だけの工房ですが、単身で乗り込み、工房初の外国人ブロックプリンターとして従来に無いこの技法ならではの模様を表現。日本では制作と展示活動をベースに、ブロックプリントを広める活動をしています。

Instagram @shiorimukaitextile
http://shiorimukaitextile.com/

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
OPEN 13:00-18:00 土日のみ
03-5799-7982
https://nostos.jp



この記事をシェアする

好きなものには一直線。作り手の思いや物語がこもっているものに惹かれます。喫茶店と古道具とおいしいごはん。撮影・企画のあたりをうろうろしています。