ROCK END | AJI PROJECT

ROCK END

AJI PROJECT

香川県で採れる庵治石を使ってつくられた「ROCK END」。自然な石の形そのままを生かした存在感のあるブックエンドです。S、Lの2サイズ展開。
ROCK END(S)
¥17,600(税込)
ROCK END(L)
SOLD OUT
» ギフトラッピングを利用する
ROCK ENDに使用されている庵治石(あじいし)は、香川県高松市の頭部に位置する牟礼町と庵治町、この2つの街に跨る五剣山の山麓から採掘されます。庵治石が形成された歴史と辿ると8,000万年前〜9,000万年前、地表に現れたのは2,000万年前にも遡ります。

結晶の細かさとその結びつきの強さから水晶に近い硬さをもち、また風化や変色に強い特性がある庵治石は、古くから神社の鳥居や石庭などにも使用されてきました。

「AJI PROJECT」は、そんな歴史ある庵治石を日常で使えるプロダクトに落とし込むプロジェクト。採掘から加工までのすべての工程を熟練の職人たちが手掛け、一つ一つ大切に命を吹き込んでいます。

「ROCK END」は自然な石の形そのままを生かしたブックエンド。

青みがかっていたり、白く見えたり、茶色に入ったサビ色が独特な模様を描き出していたり。その佇まいは、ひとつとして同じものはありません。

本に触れる部分は石材工業だからこその研磨技術を使ってツルツルに加工されれているので、傷がつく心配はありません。

裏側にはゴム製の滑り止めも付いています。さりげなく、AJI PROJECTのロゴマークも。

Sサイズは、手の上にのるくらいの大きさ。単行本を数冊、もしくは文庫本を挟むのがオススメです。コンパクトなので、デスクやベッドサイドテーブルの上にちょこんと置いて。小さくても立派に本を支える姿がいとおしい。

Lサイズは文庫本から、数冊ならやや背の高い本も支えてくれるサイズ感です。

人類が誕生する遥か前から存在した庵治石。自然が生み出した造形を生活のなかで楽しんでください。

※商品によって色合いやサイズに個体差がございます。石の持つ風合いとして、ご了承いただけますようお願いいたします。
01ブランドAJI PROJECT
02素材庵治石
03生産国日本
04サイズSサイズ
H約100×W約100×D約170mm
重量950g程度

Lサイズ(旧Mサイズ)
H150×W150×D80mm
重量1500g

※商品によって色合い 、サイズ、重さなどに個体差がございます。石の持つ風合いとして、ご了承いただけますようお願いいたします。

閉じる