【3月の展示】アンディ・ウォーホル、マリリン・モンロー……時代のアイコンを刺繍する。MU個展「糸で描く」
書いた人

【3月の展示】アンディ・ウォーホル、マリリン・モンロー……時代のアイコンを刺繍する。MU個展「糸で描く」

山田です。

3月は、名古屋から作家さんをお呼びできることになりました!アーティストのMU/山本芽生(ムー/やまもとめぐむ)による「糸で描く」を開催いたします。



MU/山本芽生について

山本さんは、テキスタイル、刺繍、イラストレーション、立体造形などさまざまな技法・素材で作品を生み出すアーティスト。これまでも、名古屋を中心に展示を行なってきました。

megumu_yさん(@megumu_y)がシェアした投稿 -


私が特に衝撃を受けたのは、アンディ・ウォーホルを刺繍で描いたこちらの作品!某ナイキの超有名ロゴを入れることで、なんだか現代のポップアートみたいだなって。しかも、それを大量生産が難しい刺繍で表現している矛盾もおもしろいと思ったんです。

時代を映すアイコンたちを縫う

今回は、まるで鉛筆で描いたように自由に縫われた刺繍シリーズから新作を発表していただきます。モチーフはマリリン・モンロー、アンディ・ウォーホルと氏の作品たちを中心に、ジャン=ミシェル・バスキア、キース・ヘリング、ツイッギーなども。

誰もが幾度となく目にしてきた時代のアイコンたちを、刺繍で描くことで新たな印象に再構築するのです。

キース・ヘリング

人物のほかにも、刺繍で表現するとおもしろいモチーフをいくつか発表予定。こちらはチューリップ。揺らめくような着彩も素敵ですよね。

チューリップ

約100点のアートピースを展示、刺繍の実演も

小さなハギレに刺繍されたアートピースは約100点を出品予定。あえて複製ではない手法で、大量生産に挑みます!作品はすべて、ウォーホルのキャンベル缶のように壁一面にずらりと並んだなかから、お好きなものをその場でお持ち帰りいただけます。

ジャン=ミシェル・バスキア

額装しても良し、お気に入りのバッグや服に縫い付けても良し。何十年ものあいだ複製され、消費されてきたアイコンたちが、唯一無二の存在へと生まれ変わることでしょう。

その他トートバッグやスウェットなどのグッズも販売予定。いずれも1点もので、2つとして同じものはありません。それぞれの糸が紡ぎ出す表情をお楽しみください。

また、3月3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)の4日間はMUさんが在廊し、お持ちいただいたものにアートピースと同じデザインを刺繍してくださいます!
こちらのフォームから予約を受け付けておりますので、みなさまのご参加お待ちしております。

定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。たくさんのごお申し込みありがとうございました。

MU個展「糸で描く」


期間:
2018年3月3日(土)ー3月18日(日)

プロフィール:
MU/山本芽生(ムー/やまもとめぐむ)
1987年京都生まれ。愛知を拠点に活動するアーティスト。テキスタイル、刺繍、イラストレーション、造形作品など様々な技法、素材で作品を生み出す。
https://megumuyamamoto.com/
https://www.instagram.com/megumu_y/

関連イベント
「刺繍の実演」
デザインと糸の色を選んでいただき、お手持ちのものに刺繍いたします。ただし、Tシャツやカットソー、薄手のトートバッグなどミシンがかけられるものに限ります。ミシンがかけづらいものはお断りする場合もあります。

3月17日(土)
13:00〜14:00〜15:00〜16:00〜17:00〜

3月18日(日)
13:00〜14:00〜15:00〜16:00〜17:00〜

各回1名、予約制
1点10cm四方程度、3,000円
定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。たくさんのごお申し込みありがとうございました。

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~19:00 水曜定休
03-5799-7982
https://nostos.jp



この記事をシェアする

1990年4月22日午年、金沢出身。ギリ平成生まれのデジタルネイティブ、nostos booksを拠点にしながらカレーを作り続けるフリーランス編集者。実は理工学系。2019年2月退社。