お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

【3月の展示】アンディ・ウォーホル、マリリン・モンロー……時代のアイコンを刺繍する。MU個展「糸で描く」

山田
書いた人:
2018.2.13 お知らせ
刺繍作家・MU個展「糸で描く」
山田です。

3月は、名古屋から作家さんをお呼びできることになりました!アーティストのMU/山本芽生(ムー/やまもとめぐむ)による「糸で描く」を開催いたします。



MU/山本芽生について

山本さんは、テキスタイル、刺繍、イラストレーション、立体造形などさまざまな技法・素材で作品を生み出すアーティスト。これまでも、名古屋を中心に展示を行なってきました。

megumu_yさん(@megumu_y)がシェアした投稿 -


私が特に衝撃を受けたのは、アンディ・ウォーホルを刺繍で描いたこちらの作品!某ナイキの超有名ロゴを入れることで、なんだか現代のポップアートみたいだなって。しかも、それを大量生産が難しい刺繍で表現している矛盾もおもしろいと思ったんです。

時代を映すアイコンたちを縫う

今回は、まるで鉛筆で描いたように自由に縫われた刺繍シリーズから新作を発表していただきます。モチーフはマリリン・モンロー、アンディ・ウォーホルと氏の作品たちを中心に、ジャン=ミシェル・バスキア、キース・ヘリング、ツイッギーなども。

誰もが幾度となく目にしてきた時代のアイコンたちを、刺繍で描くことで新たな印象に再構築するのです。

キース・ヘリング

人物のほかにも、刺繍で表現するとおもしろいモチーフをいくつか発表予定。こちらはチューリップ。揺らめくような着彩も素敵ですよね。

チューリップ

約100点のアートピースを展示、刺繍の実演も

小さなハギレに刺繍されたアートピースは約100点を出品予定。あえて複製ではない手法で、大量生産に挑みます!作品はすべて、ウォーホルのキャンベル缶のように壁一面にずらりと並んだなかから、お好きなものをその場でお持ち帰りいただけます。

ジャン=ミシェル・バスキア

額装しても良し、お気に入りのバッグや服に縫い付けても良し。何十年ものあいだ複製され、消費されてきたアイコンたちが、唯一無二の存在へと生まれ変わることでしょう。

その他トートバッグやスウェットなどのグッズも販売予定。いずれも1点もので、2つとして同じものはありません。それぞれの糸が紡ぎ出す表情をお楽しみください。

また、3月3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)の4日間はMUさんが在廊し、お持ちいただいたものにアートピースと同じデザインを刺繍してくださいます!
こちらのフォームから予約を受け付けておりますので、みなさまのご参加お待ちしております。

定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。たくさんのごお申し込みありがとうございました。

MU個展「糸で描く」


期間:
2018年3月3日(土)ー3月18日(日)

プロフィール:
MU/山本芽生(ムー/やまもとめぐむ)
1987年京都生まれ。愛知を拠点に活動するアーティスト。テキスタイル、刺繍、イラストレーション、造形作品など様々な技法、素材で作品を生み出す。
https://megumuyamamoto.com/
https://www.instagram.com/megumu_y/

関連イベント
「刺繍の実演」
デザインと糸の色を選んでいただき、お手持ちのものに刺繍いたします。ただし、Tシャツやカットソー、薄手のトートバッグなどミシンがかけられるものに限ります。ミシンがかけづらいものはお断りする場合もあります。

3月17日(土)
13:00〜14:00〜15:00〜16:00〜17:00〜

3月18日(日)
13:00〜14:00〜15:00〜16:00〜17:00〜

各回1名、予約制
1点10cm四方程度、3,000円
定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。たくさんのごお申し込みありがとうございました。

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~19:00 水曜定休
03-5799-7982
https://nostos.jp





こちらのコンテンツもおすすめです。

主役は観客。ロモグラフィー写真で振り返るグラストンベリー写真展「i feel awesome」開催
スタッフ日記 | お店のこと
主役は観客。ロモグラフィー写真で振り返るグラストンベリー写真展「i feel awesome」開催
2016年8月6日(土)から、小西泰央さんによるロモグラフィーのカメラを使ったグラストンベリー・フェスティバルの写真展を開催します。
本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
スタッフ日記 | お店のこと
本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
グラフィックデザイナー/イラストレーターの井上元太によるイラストレーション展を開催いたします。

ご存知でしたか?松陰神社前は渋谷駅からバス1本だということを。
スタッフ日記
ご存知でしたか?松陰神社前は渋谷駅からバス1本だということを。
実を言うと、松陰神社前は渋谷駅から1本のバスで来ることができるのです。今回はそのルートをご紹介します。
意外と知らない人が多い?世田谷線の乗り方
スタッフ日記
意外と知らない人が多い?世田谷線の乗り方
下高井戸から三軒茶屋という狭いエリアを結ぶ世田谷線はかなりマニアックな路線。世田谷線の乗り方を知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、世田谷線の乗り方についてご紹介します。
山田
nostos booksのディレクター/エディター/キュレーターを担当しながら、個人でも編集や執筆業を。写真、アート、デザイン、古着、音楽、日本酒、おでん、カレーを求めて徘徊。金沢出身。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

正午までに確定したご注文につきましては1〜2営業日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.