お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

【2月の展示】ノストスブックスが喫茶店に変身?そで山かほ子個展「どこかの街の喫茶店」

山田
書いた人:
2018.1.23 お知らせ
そで山かほ子個展「どこかの街の喫茶店」
山田です。

寒さがラストスパートをかけてきましたが、2月に開催する素敵な展示のお知らせです!
イラストレーターの「そでかほ」ことそで山かほ子による個展、「どこかの街の喫茶店」を開催します。



そで山かほ子について

アンドプレミアムやフイナム アンプラグドといった雑誌、そして書籍の挿絵を手がけながら、都内を中心に作品展を開いているそでかほさん。

アメリカのアンティークモールが大好きで、フリーマーケットで買った“がらくた”も宝物のように大切にしているといいます。2015年には「Antique Garden」と題し、自身のコレクションや思い出のエピソードから生まれた作品をノストスとSTUDYで披露してくれました。


2017年には、その続編をdoodle & haptic(静岡)、Café&Meal MUJI新宿などで開催。懐かしさ漂うアンティークをモチーフにしたペインティングは、チョコレートのようにこっくりとした絵の具で描かれています。さらにカットアウト(作品の形に切り出す)するから、キャンバスから現実に飛び出してきたみたいに、身近に感じるんです。


また、Apartment Hotel Shinjukuで行なった展示では、架空のホテルにある喫茶店をイメージしたカットアウト作品を発表。新作のフラワーベースのシリーズは、アートに花を生けることができるんです!絵が実体を持つようになるアイデアが面白いし、壁をキャンバスにして花を飾れるのがすごく素敵で。

一般に、生活からは距離を感じがちなアートですが、そでかほさんの作品はインテリアとして気軽に取り入れやすく、また懐かしいモチーフに親しみを覚えるんですよね。

ノストスブックスが喫茶店に変身?

今回は、Apartment Hotel Shinjukuの展示を発展させる形で、「ある街の喫茶店」をテーマにしています。そこで、まずはご自身が思い描く喫茶店の店内を1枚の絵にしてもらいました。それがこちら。

「どこかの街に昔からある喫茶店。
 アンティークの花瓶にはいつもやさしい色のお花が飾ってあった。
 おいしい濃いめのブレンドコーヒーと手作りのお菓子。
 本を読みながらゆっくりと時間が過ぎてゆく。
 一服して窓の外を見るとすっかり雨が止んでいた。」


店の歴史を感じる家具やインテリアに囲まれながら、本を読んだり、一服したり、ぼーっと考えごとをしたり。過ごす人のリラックスした気持ちも伝わってくる絵は、いつか自分も訪れたことのあるような懐かしさを覚えます。

こちらの絵をベースとして、喫茶店で寛いでいるような居心地を楽しめる空間をノストスの中に再現させます。そでかほさんによるカットアウト作品を展示するほか、いつか「喫茶店」で味わったような手作りのお菓子なども販売予定。ノストスの本もぜひ手に取りながら、ゆっくり作品と空間をお楽しみください。

気に入った作品はもちろんご購入いただけますので、みなさまのご自宅やお店にも寛ぎのひとときが生まれる機会となれば幸いです。

※お菓子の詳細は、FacebookTwitterInstagramなどのSNSにて後日お知らせいたします。Instagramでは、ハッシュタグ「#そで山かほ子」「#どこかの街の喫茶店」をフォローしてお待ちください。

そで山かほ子個展「どこかの街の喫茶店」


期間:
2018年2月10日(土)ー2月25日(日)

プロフィール:
そで山かほ子
イラストレーター。1978年新潟県生まれ、東京都在住。安西水丸塾受講。 チョコレートが溶けたみたいにアクリル絵の具をたっぷり塗った作品や、独特のタッチの線画が特徴。2009年よりグループ展多数参加。2013年よりフリーランスのイラストレーターとして、広告・雑誌・書籍などのイラストレーションを中心に、幅広く活躍中。近年、プライウッドのカットワークのプロダクトも手がけている。
http://sodekaho.com/
https://www.instagram.com/sodekaho/

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~19:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp





こちらのコンテンツもおすすめです。

50店舗が一堂に会する50時間。「いまどきのブックフェア」に出店します
スタッフ日記 | お店のこと
50店舗が一堂に会する50時間。「いまどきのブックフェア」に出店します
出店のお知らせです。3月18日(土)より3月20日(月)の3日間、京都で開催される「いまどきのブックフェア」に出店いたします。
tokyo book park
スタッフ日記 | お店のこと
下北沢ケージでの古本市TOKYO BOOK PARKに出店します。ノストスブース内で活版印刷のワークショップも!
2016年10月29日(土)と30日(日)の2日間、下北沢ケージにて開催されるTOKYO BOOK PARKに出店します。

意外と知らない人が多い?世田谷線の乗り方
スタッフ日記
意外と知らない人が多い?世田谷線の乗り方
下高井戸から三軒茶屋という狭いエリアを結ぶ世田谷線はかなりマニアックな路線。世田谷線の乗り方を知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、世田谷線の乗り方についてご紹介します。
ご存知でしたか?松陰神社前は渋谷駅からバス1本だということを。
スタッフ日記
ご存知でしたか?松陰神社前は渋谷駅からバス1本だということを。
実を言うと、松陰神社前は渋谷駅から1本のバスで来ることができるのです。今回はそのルートをご紹介します。
山田
nostos booksのディレクター/エディター/キュレーターを担当しながら、個人でも編集や執筆業を。写真、アート、デザイン、古着、音楽、日本酒、おでん、カレーを求めて徘徊。金沢出身。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

正午までに確定したご注文につきましては1〜2営業日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.