お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

アレック・ソス『Sleeping by the Mississippi』発売記念:MACKとドキュメンタリーフォト

山田
書いた人:
2017.9.1 お知らせ
アレック・ソス『Sleeping by the Mississippi』発売記念:MACKとドキュメンタリーフォト
山田です。ソール・ライターや荒木経惟に続き、新たに写真集のフェアが決定しました。

今回ピックアップするのは、写真集『Sleeping by the Mississippi』で知られるアレック・ソスと、同書をこの秋復刻させたイギリスの出版社/MACK(マック)です。



アレック・ソスについて

アレック・ソスは1969年生まれのアメリカの写真家です。2008年よりフォトジャーナリスト集団/マグナム・フォトの正規会員として承認され、作家活動の傍ら新聞や雑誌でも活躍しています。氏の手がけるドキュメンタリーフォトは、静かで真っ直ぐな眼差しを向けることにより、深いメッセージを刻み込んでいることが特徴として挙げられるでしょう。

『Sleeping by the Mississippi』 Alec Soth

『Sleeping by the Mississippi』 Alec Soth

初めての写真集にして代表作である『Sleeping by the Mississippi』は、アメリカ・ミシシッピ川沿いのロードトリップを中心として、アメリカのアイコン的役割を果たすがゆえにむしろ忘れられがちな「サード・コースト(第3の海岸)」をとらえた作品です。その地で生きる人々や風景、建物の中を大判のカラー写真で贅沢かつ丁寧に、豊かに描き出し、五感に訴えかけてくるような被写体の生々しさとともに、一貫して孤独や切望、幻想といった人間の内側が物悲しくも露わになっています。オリジナル版は2004年にSteidl(シュタイデル)より出版され、絶版となった今では簡単に手に入れることのできなくなるなど、その人気の高さが窺えます。

『Sleeping by the Mississippi』 Alec Soth

MACKについて

MACKは、2011年の創設ながら今や写真界を牽引する重要な出版社の一つです。創設者であるマイケル・マックは、Steidl(シュタイデル)のディレクターを17年務めたのちに独立。師であるゲルハルト・シュタイデルの意志を受け継ぎ、作品や作家の分身としての本づくりに力を入れています。

また、若手写真家のために「First Book Award」を創設するなど、新進気鋭の作家を積極的に取り上げることでも知られており、ブックデザインも含めてこれまでとはアプローチの異なるドキュメンタリーフォトブックを数多く世に送り出しています。


9月4日(月)から9月28日(木)のフェア期間中は、『Sleeping by the Mississippi』の他に、同じくMACKより刊行された新刊のドキュメンタリーフォトブックとポストカード、ノートブックなどのステーショナリーを期間限定で展開します。また、古書ではソスも所属するマグナム・フォトのほか、国内外の写真家による新旧のドキュメンタリーフォトをラインナップします。

アレック・ソスの写真集では、プリントと函付きのスペシャル・エディションも入荷。なかなか手に入らない貴重なものですので、この機会にぜひご覧ください。

『Looking for Love, 1996』 Alec Soth

『Dog Days Bogota』 Alec Soth

なお、店頭にお越しの方は、サンプル落ちとなったMACKの一部書籍を特別価格でお求めいただけます。ピカピカの新刊で買うも良し、手に取りやすい古書で買うも良し。対象商品を1万円以上お買上げのお客様には、特典もご用意しております。

“ドキュメンタリー=真実、現実”といった既存の概念にとらわれず、その高い芸術性に着眼してドキュメンタリーフォトの新たな魅力を発掘する機会となれば幸いです。

アレック・ソス『Sleeping by the Mississippi』発売記念:MACKとドキュメンタリーフォト


期間:
2017年9月4日(月)ー9月28日(木)

特別協力:
twelvebooks
https://twelve-books.com/

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~19:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp



こちらの記事もおすすめです。

路上の観察者たち
特集コンテンツ
路上の観察者たち
「路上の観察者たち」と題して、魅力的なストリート写真の作品集をまとめました。
The New Color Photography
特集コンテンツ
The New Color Photography
ウィリアム・エグルストン、スティーブン・ショア、ジョエル・スタンフェルド...etc。彼らが目を向けたなんの変哲もない日常、あるいは旅先で出会ったありふれた風景などを切り取った作品群は、不思議と見る者を惹きつけます。
表情豊かな夜を閉じ込めた写真集。深夜の散歩に出かけませんか?
スタッフ日記 | おすすめ書籍
表情豊かな夜を閉じ込めた写真集。深夜の散歩に出かけませんか?
電車やバスに乗らずに数駅分を歩くだけで、街は昼間とは異なる顔を見せてくれます。そんな表情豊かな夜の風景と空気を閉じ込めた写真集を集めてみました。
それぞれの見たニューヨーク。写真家たちがストリートフォトで捉えたものとは
スタッフ日記 | おすすめ書籍
それぞれの見たニューヨーク。写真家たちがストリートスナップで捉えたものとは
ストリートスナップの舞台としてしばしば登場するニューヨーク。写真家によってフォーカスする場所が違うところが全く違うのがまたおもしろい!
山田
コンテンツ編集長として、ブログやイベントなどの企画・編集を行なっています。好きなジャンルは写真と音楽、カルチャー。特にアラーキーが大好きです。アレン・ギンズバーグの「HOWL」キャップを被っている古着女子を見つけたら、それはわたし。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.