お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」特設フェア開催!ライター初の日本語作品集も好評取扱中

山田
書いた人:
2017.4.25 お知らせ
ソール・ライター 《タクシー》 1957年 ソール・ライター財団蔵 © Saul Leiter Estate

山田です。

2017年4月29日(土)から6月25日(日)にかけて、 Bunkamura ザ・ミュージアムで「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」が開催されます。それに際し、ノストスブックスでも特設フェアを開催することになりました!嬉しい!

それではフェアのご案内をさせていただきます。



異色の経歴を持つ写真家、ソール・ライター

《東57丁目41番地で撮影するソール・ライター、2010年》 (撮影:マーギット・アーブ) © Saul Leiter Estate

ソール・ライターは、異色の経歴を持つアメリカの写真家です。

もともと写真家ではなく、最初は画家を志してニューヨークにやって来たライター。そこで抽象画家のリチャード・プセット=ダートに出会い、彼が創作に取り入れていた写真に興味を持ちはじめます。

なかなか芽が出ないながらも日々写真を撮り続けるなか、1950年代にはライフ誌でフォトエッセイが掲載され、ニューヨーク近代美術館で開催された展覧会に作品が出展されることに。
1950年代後半から1980年代にかけては、当時エスクァイア誌のアートディレクターを務めていたヘンリー・ウルフに声を掛けられたことをきっかけに、第一線でファッション・フォトグラファーとして活躍します。しかし、1981年には商業写真の世界から身を引き、自身のスタジオも閉鎖。世間から忽然と姿を消してしまいました。

再び脚光を浴びたのは2006年。ドイツの出版社・シュタイデル(Steidl)から自身初の作品集、「Early Color」が刊行されたことがきっかけでした。このときソール・ライターは83歳。この発見は大きなセンセーションを巻き起こし、その後、展覧会開催や出版が相次ぎました。2012年にはドキュメンタリー映画「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」(日本公開は2015年)が公開され、その名前と作品はさらに多くの人々の知るところとなったのです。

日本国内では初となる、ソール・ライターの大規模回顧展

今回Bunkamura ザ・ミュージアムで開催される展覧会は、日本で初となるソール・ライターの大回顧展。ニューヨークのソール・ライター財団の全面的な協力を得て、同財団が所蔵する200点以上の写真作品(モノクロ・カラー)、絵画作品、その他貴重な資料が一堂に集まります。

ソール・ライター 《足跡》 1950年頃 ソール・ライター財団蔵 © Saul Leiter Estate

見どころは、画家の経験に裏付けされた色彩感覚。独自で身につけた色の出し方、配し方はたいへん美しく、世界的に高い評価を受けています。「Early Color」と名付けられた初めての写真集は、ジョエル・マイヤーウィッツステファン・ショアらに代表されるニュー・カラー派が登場するまえの1940年代後半から撮られていたもの。展覧会では、「カラー写真のパイオニア」と称されたライターの創造の秘密に迫ります。

ソール・ライター 《カルメン、『Harper’s Bazaar』》 1960年頃 ソール・ライター財団蔵 © Saul Leiter Estate

こちらの作品は、ハーパース・バザー誌に掲載されたもの。モデルのエレガンスを更に引き立てる余白の取り方、構図が見て取れます。ソール・ライターの写真は、このようなファッションフォトで培った、人々の目を惹き付けてやまない写真の切り取り方も注目のポイント。まるでセットアップ(準備をして撮られたもの)のような、芸術的なカットが多いのです。

ノストスブックスではシュタイデルの本とストリートフォトも展開

ノストスブックスでは、今回の展覧会に併せて新たに発売された図録「ソール・ライターのすべて」の取り扱いとともに、作品集2点「Early Color」「Early Black and White」も販売いたします。また、展覧会の割引券もご用意しましたので、ぜひご利用ください(なくなり次第配布終了)。

《追記情報》
ソール・ライターのすべて」は好評につき只今入荷待ちとなっております。6月中旬には入荷予定ですので、ご希望のお客様は商品詳細ページから「再入荷お知らせメール」をお申込みください。


その他、ソール・ライターに引けを取らない魅力的なストリートフォトの写真集も展開いたします!一足先に商品をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

路上の観察者たち
特集コンテンツ
路上の観察者たち
「路上の観察者たち」と題して、魅力的なストリート写真の作品集をまとめました。

そして、作品集の出版元であり、ソール・ライターが再び注目されるきっかけとなったシュタイデル(Steidl)社の作品集も展開。ストリートフォトからアートまで、収録する作品ごとに、編集、印刷、製本といったすべての工程を社内で一貫して行うシュタイデルの本は国内外の人々に愛されており、なかなか古書として手に入れることが難しい、大変貴重なものです。

Steidl Book
特集コンテンツ
Steidl Book ドイツの小さな出版社、シュタイデルの美しい本たち
編集、印刷、製本といったすべての工程を社内で一貫して行うドイツの出版社「STEIDL(シュタイデル)」。丁寧に作られた、美しいプロダクトを集めました。

この機会にぜひ、お手に取ってその本に込められた情熱を感じていただけたら。もちろんオンラインストアでもお求めいただけます。

ソール・ライターやストリートフォトの魅力がわかる記事を公開

また、好評いただいているスタッフ日記では、ソール・ライターの作品の魅力や、ストリートフォトの世界をもっと深く知ることのできる記事を公開予定。

ソール・ライター 《ジェイ》 1990年頃 印画紙の上にグワッシュ、カゼインテンペラ、水彩絵具 ソール・ライター財団蔵 © Saul Leiter Estate

普段写真集や展覧会に足を運んだことのない方でも、その魅力をお伝えできるような内容ですので、どうぞお楽しみに。

「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」特設フェア


期間:
2017年4月29日(土)ー

概要:
展覧会に併せて発売される図録「ソール・ライターのすべて」、Steidl社より刊行された書籍、ストリートフォト関連書籍がお求めになれます。また、ソール・ライターやストリートフォトの世界をもっと深く知ることのできるコンテンツも公開いたします。

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~20:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp


こちらの記事もおすすめです。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
古書店員がおすすめするアート写真集:ニューカラー派の写真家たち
ウィリアム・エグルストン、スティーブン・ショアをはじめ、あらたな風景写真表現を試みた写真家をご紹介。

記録から記憶へ。路上の視覚革命に挑戦したストリートフォトグラファーたち。
スタッフ日記 | おすすめ書籍
記録から記憶へ。路上の視覚革命に挑戦したストリートフォトグラファーたち。
写真集の中で一番好きなジャンルはストリートフォト。個人的に気になるストリートフォトグラファーを年代順にご紹介してみようと思います。

本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
スタッフ日記 | お知らせ
本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
グラフィックデザイナー/イラストレーターの井上元太によるイラストレーション展を開催いたします。
山田
コンテンツ編集長として、ブログやイベントなどの企画・編集を行なっています。好きなジャンルは写真と音楽、カルチャー。特にアラーキーが大好きです。アレン・ギンズバーグの「HOWL」キャップを被っている古着女子を見つけたら、それはわたし。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.