まどゑ Vol.4 須山奈津希さん
書いた人

まどゑ Vol.4 須山奈津希さん

「須山奈津希×安永哲郎『memorandum』発刊記念原画展 記憶と記録」開催に向けて、須山奈津希さんにまどゑを描いていただきました。
(“まどゑ”という呼び名、そろそろ浸透してきているのだろうか。まだ怪しい気がする。ちなみにノストスの窓に描いてもらった絵のことです。)

今回のまどゑは長編コミック『memorandum』にあわせて、作品のワンシーンを再現するかたちに。

吹き出しにはセリフの一部を。

空を羽ばたいている小鳥は本の外へ。

そしてまどゑを描いてくださっている須山さんが、なんだか『memorandum』制作中の姿に重なって見える瞬間が何度もありました。

描いては、消して。遠くから眺めたり、下書きを見直したり。

船の大きく塗りつぶした部分も、えいやと潔く消して、描き直し。「きっともっとよくできる」と思ったら、止まったり戻ったりも必要なことなんだろうなぁ。

「いま通りすがった男の子に、「お掃除してるの?」って聞かれちゃいました。」とくすくす笑う、須山さん。

店頭では会期中、原画の展示と販売を行います。12月15日(日)に開催するトークイベントでは、クラウドファンディングについてや制作中のエピソードもなどもお話いただく予定です。どうぞ、お楽しみに。



プロフィール
須山奈津希


イラストレーター。2006年よりイラストレーターとしての活動を始める。書籍、雑誌を中心としたイラスト提供の他、近年はスピッツ「ヘビーメロウ」のMVのイラストを担当。「charlie&patrick」「とても良いメガネ」等、しかけのあるzineの制作、展示と連動した漫画作品「all that is beautiful」、「monochrome」など、個人の制作にも力を入れている。

https://suyamanatsuki.tumblr.com/

この記事をシェアする