2017年クリスマスプレゼント特集。読書空間にぴったりなアイテムを、大切なあの人へ。
書いた人

2017年クリスマスプレゼント特集。読書空間にぴったりなアイテムを、大切なあの人へ。

こんにちは!なつきです。

今年ももうすぐクリスマスがやってきますね。私はといいますと、ノストスのご近所、Merci Bakeのクリスマスケーキを予約してうきうきです。
ということで、こちらのブログではクリスマスプレゼントにオススメしたい、読書空間にぴったりな商品をあつめてみました。みなさんのクリスマスも素敵なものになりますように!



浮かんで見えるフレーム:WOODWORKのFlow Frame

こちらはお部屋をこまめに模様替えをしたり、雑貨やインテリアを飾ったりするのがお好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか。
ガラスの間に挟んだものが浮かんでいるように見えるころから名付けられた、その名も「フローフレーム」。ちょっとしたポストカードだって、宙に浮かぶアート作品へ早変わりです。


ガラスの間に挟むものは、写真やポストカード、絵、ドライフラワーなどお好みで。「こんなものを飾っても素敵だよ」という気持ちをこめて、中に挟むものを一緒にプレゼントしてみてもいいかもしれませんね。

Flow Frame S

ブランド
WOODWORK
サイズ
210×210×50mm
無垢のブナ材を使用した木枠に2枚のガラスを挟み込むことで、飾るものが浮かんで見えるスクエア型のフレーム。木材部分はワックス入りのオイルで仕上げ、使う人の暮らしとともに育っていく。

愛と呪いをこめて:OLGA-goosecandle-のキャンドル

プレゼントには、相手への気持ちを込めたメッセージを添えるもの。ならば今年のクリスマスプレゼントには、“おまじない”を添えてみてはいかがでしょうか。
OLGA-goosecandle-のキャンドルには、ひとつひとつおまじないの言葉が込められています。独自で型や色を調合しハンドメイドされたファンタジックなキャラクターたちの、ふわっと漂う甘い香りも素敵。

ピンクの猫は、“浮足立ちたいときに”。

ユニコーンは、“夢のようなことが起きる”。

大切なあの人に贈りたいのは、どんなおまじないですか?

キャンドル

作家
OLGA-goosecandle-
サイズ
作品により異なります
OLGA-goosecandle-による香りつきのキャンドル。『ガチョウ女の作る儀式道具』をテーマに、独自で型や色を調合し、すべてハンドメイドで製作されている。

いつも読書空間に一輪の花と音楽を:Cassette Vase

Rokkan Designが手掛けたCassette Vaseは、付属のQRコードを読みとることによって音楽をダウンロードすることができます。またカセットテープを象った陶器は、一輪挿しがお部屋を彩るインテリアとして。音楽をかけて、一輪の花をそっと飾るだけで、読書時間が心の底からリラックスできるものになりますよ。

ジャケットアートワークは、vol.1は脇田あすか、vol.2は榎本マリコ、そしてvol.3はくらちなつきが手掛けた3種類。店頭でも、「可愛い!これってどうなっているの?」とひときわ注目を浴びている商品です。
ここ数年でカセットブームが再来し、カセットテープの企画展や専門店がオープンするなど、その価値が再評価されて話題になりましたよね。贈り相手をちょっと驚かせたい、人と被らないプレゼントをお探しの方におすすめ。

Cassette Vase

音楽
小瀬村晶
サイズ
110×70×17mm
“日常に花と音楽を”をテーマにした、カセットテープ型の一輪差し。ジャケットアートワークはくらちなつき、ダウンロードできる音楽は小瀬村晶。

読書時間をよりいっそう、美しく:adachiyukari.のブックマーク



こちら、何に見えますか?実は、ブックマークなんです。こんな風に本を読んでいる間、指輪のように指にはめておくことができる作品もあります。

アクセサリーの端材をもとにつくられた作品たちは、真鍮やアクリル仕上げ、異素材を組み合わせたものなど、すべて1点もの。専用の函付きなので、まるで本当のアクセサリーを渡すときのような特別感があります。男性から読書好きの女性へのプレゼントにぜひ。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
商品のこと:「それはまるでアクセサリーのようなブックマーク。読書時間をよりいっそう、美しく。」

こちらは現在店頭のみでの取扱いですが、メールやお電話からのお取り置きや発送を承っておりますので、お気軽にお声がけください。

ブックマーク

作家
adachiyukari.
サイズ
作品により異なります
アクセサリー作家、adachiyukari.によるブックマーク。アクセサリーの端材をもとにつくられた作品は、サイズ、形、材料がすべて異なる1点もの。

自分の興味を再発見するバッグ:raregemとコラボしたMagazine Bag


最後にご紹介するのは、ノストスブックスが約1年の製作期間をかけ、raregemとコラボレーションして完成したマガジンバッグ!
雑誌は、その時の自分の興味を写す鏡。雑誌の山とともに頭の中を整え、かつ部屋に美しく置いておくことができるから、年末も整理整頓にも役立ちそう。


シンプルなデザインはどんなお部屋にも馴染みやすく、また丈夫なボディと革のハンドルが纏う品の良さは特別な日のプレゼントにぴったり。


ハンドルの色は、空間にぐっと締まりが出るブラックと、経年変化が楽しいヌメの2色。プレゼントはもちろん、自分へのご褒美にも。

制作秘話ブログはこちら
レアジェム × ノストスブックス「Magazine Bag」の出来るまで。その1。
レアジェム × ノストスブックス「Magazine Bag」の出来るまで。その2。

Magazine Bag

ブランド
raregem x nostos books
サイズ
本体:w435×d260×h270mm
西條賢氏が主宰するデザインレーベル「レアジェム(raregem)」とノストスブックスのコラボレーションによるマガジンバッグ。
そしてやっぱり本屋としては、本のプレゼントもおすすめしたいところ。相手が好きそうな写真集やアート作品集、かつて自分が感銘を受けた小説や詩集なんていうのもロマンティックですよね。
大切な本と、空間を彩るインテリアや小物を組み合わせて、今年のクリスマスは素敵な読書空間をプレゼントしてみては。


この記事をシェアする

ノストスブックス店長。前職では某テーマパークのお姉さんや、不動産会社の営業をしていました。小説とクラシックなものが好き。一緒に、好きだと思えるものを沢山見つけましょう。