raregem(レアジェム) | COAL BAG (Small)| 雑貨・プロダクト

COAL BAG(Small)

raregem

デザインレーベル・raregem(レアジェム)のオリジナルコールバッグ、スモールサイズ。約100年前にアメリカで石炭を運ぶために使われていたツールバッグ(道具入れ)をモチーフに、raregemなりの感性で現代にアップデート。合理的な構造、印象的なディテールは活かし、野暮ったさを廃した今を生きる自分たちのためのバッグ。

気負いなく使える倉敷産帆布。

100年ほど前にアメリカで石炭を運ぶために使われていたツールバッグ(道具入れ)がモチーフの「Coal Bag(コールバッグ)」のスモールサイズ。

レアジェムのバッグに使われているのは倉敷産の帆布。日本の職人の確かな仕事から生まれる布は、ちょっとやそっとじゃ傷んだりしません。目が粗く肉厚な4号帆布は頑丈で、どんな場所にも連れて行けるちょうどいいサイズ。

ツールバッグの最大の特徴である「自立」も、布の特徴を生かしてシンプルに叶えています。


ディテールに隠された秘密。

あえて染めなどの加工をせず織ったままの生機(きばた)を使うのは、風合いを生かすためであり、工程を減らす工夫でもあります。

さりげなく入るネイビーのラインは、レアジェムが特注した縫製用のガイド。作り手の作業効率化を図りながらも、ヴィジュアルとして生かしていることを知れば、グッと来ます。

ハンドルの根元をしっかりと留める2本のステッチも、本来針を移動する際に糸を切る工程を省略してデザインに生かす。さりげないラインに込められた意味を、つい人に話したくなります。


人にもバッグにもやさしい荷重分散設計

ハンドルの縫製ラインはやや外側に設計。重い物を入れても、荷重が分散されて荷物が軽く感じられます。バッグ自体への負担も減らすことができるから、使い込んで長く使っていただくことができます。

A4サイズがすっぽり入るスモールは、普段使いにはもってこい。書類はもちろんのこと、厚みのある本もしっかり入れられる、140mmのマチ付きです。

張りのある生地は使えば使うほど柔らかくなっていきます。

読みかけの本2冊、iPhone、財布、水筒、折り畳み傘、サングラス、ポーチにストール。

コンパクトに見えながらも深いマチがあることにより、荷物がついつい多くなってしまう...という方でも安心です。



raregem(レアジェム)
レアジェムは、西條賢氏が主宰するデザインレーベル。世の中のトレンドにとらわれず、「自分たちが本当に使いたい物だけを提案する」という哲学のもと、主張しないシンプルなデザインでありながら、存在感のあるプロダクトを数多く生み出しています。素材の特徴を生かし、経年変化を楽しみながら長く使い込みたくなるアイテムを提案し、デザインから制作まですべて自社のアトリエで行なっています。
01ブランドraregem
02素材特注4号帆布(綿100%)、特注ヘリンボンテープ (綿100%)
03重量360g
05生産国日本
07サイズ本体:H230mm W400mm D140mm
底幅:310mm
ハンドル:270mm
08お手入れどうしても汚れが気になる場合は、固く絞った布で拭いていただくのがオススメ。洗濯機で洗ってしまうと、帆布本来の風合いを損ねてしまうのでご注意ください。

スタッフレビュー

  • 小見 本やポーチを持ち歩きたいので、日常使いにちょうどいいサイズ感。使い込んでちょっとクタッとしたくらいが好きです。大切に育てていきたい。

閉じる