お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

ジョージア・オキーフに芹沢銈介。年齢に左右されない芸術家たちの輝かしい人生

なつき
書いた人:
2017.7.25 お知らせ
こんにちは、なつきです。

私事ですが先日、建築家・津端修一さんとその妻・英子さんの日常生活を追ったドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を観ました。手仕事から生まれる本当の意味での生活の豊かさに感動したことはもちろんですが、まず驚いたのは90歳と87歳にもなるお2人のなんと若々しいこと!つくづく、年齢って一体何なんだろう?と考えさせられたわけです。

そこで、ノストスでも年齢に左右されることなく今なお人生を輝かせている、またはその芸術家人生を全うした人物たちを集めた店頭特集を行うことにしました。 取り上げるのは、たとえばこんな人物たち。



ジョージア・オキーフ

20世紀のアメリカを代表する女性画家、ジョージア・オキーフ。夫であるアルフレッド・スティーグリッツが亡くなった後は、ニューヨークからニューメキシコへ映り、荒々しい大地が広がるゴーストランチと、緑豊かなアビキューの2つの家で98歳まで過ごしました。雄大な大地や、動物の骨、キャンバスいっぱいに描かれた花々などは、自然が持つ威厳や生命力に満ちています。

20世紀米国を代表する女性画家/ジョージア・オキーフの画集。壮大な自然や花などをモチーフとした作品を、大判サイズで多数収録。

ルーシー・リー

イギリスを拠点に活動した陶芸家。工芸美術学校でろくろの世界に足を踏み入れたルーシー・リーは、脳梗塞により93歳でこの世を去るまで独創的で美しい作品の数々を世に送り出してきました。それまでありそうでなかった独特の造形と鮮やかな色彩・装飾は、その後の陶芸界に多大な影響を及ぼしただけでなく、いまなお世界中の人々を魅了し続けています。

2010年に東京都国立近代美術館などで開催された、20世紀を代表するウィーン出身の女性陶芸家、ルーシー・リーの没後初の回顧展図録。約250点の作品とノート、手紙、写真など貴重な資料を多数収録。

芹沢銈介

柳宗悦を師と仰ぎ、型絵染を世に広めた人間国宝、芹沢銈介。染色の道を歩み始めたのは34歳と決して早いスタートとは言えませんでしたが、次々と新しい芸術を生み出し続け、晩年まで挑戦の手を止めることはありませんでした。
また優れた工芸品の収集家としても広く知られていた芹沢氏は、人生をかけてその感性と美意識を磨き続けたと言えます。

上巻には布染め、下巻には装丁、挿画、挿絵、紙染めを主とした作品をモノクロとカラーで多数収録。
ほかにも、パブロ・ピカソジョアン・ミロ岡本太郎など、多大な影響を与え続けている偉大な芸術家たちの関連書籍を集め、彼らの残した言葉や代表作品などを取り上げます。


「つるとはな」第5号も発売開始!

雑誌「Olive」や「Ku:nel」などを手掛けた岡戸絹枝や、アートディレクターの有山達也が手掛ける雑誌「つるとはな」第5号を入荷しました!
「つるとはな」に登場する人生の先輩たちの言葉には、これまでその人なりに人生を歩んで来たからこそ得てきた学びや、日々をよりおもしろく過ごすコツに溢れています。最新刊であるこの第5号も、どれもくすっと笑えて、身体の奥から力がみなぎるような味わい深いコンテンツばかり。そろそろ第二の人生プランを考え始める世代の方だけでなく、忙しなく過ぎる日々に焦りを感じている若者世代の方にもぜひ読んでほしい雑誌です。

つるとはな 第5号

編集
岡戸絹枝
出版社
つるとはな
発行年
2017年
岡戸絹枝や有山達也らによる「つるとはな」第5号。人生の先輩による話をもとに、今日一日の過ごし方や日々の面白み、驚き、そしてこれからの人生の歩み方を紐解く。
また今回の特集に合わせて、「つるとはな」のバックナンバーも再入荷しました!こちらの紹介ブログもあわせてご覧ください。

スタッフ日記 | 商品のこと
雑誌「つるとはな」を入荷しました。年上の先輩に学ぶ、これからの日々の歩み方。
悩み立ち止まったとき、人生の先輩の話を聞きながら、これからの日々の歩み方をそっと教えてくれる雑誌「つるとはな」をご紹介します。


著書や作品集から放たれる彼らの生き方とエネルギーに触れ、年齢という数字に惑わされることなく人生を謳歌するコツを学んでみませんか。

「年齢に左右されない芸術家たちの輝かしい人生」特集


期間:
2017年7月20日(金)ー8月4日(金)

概要:
年齢に左右されることなくその人生を輝かせている、またはその人生を全うした人物たちを集めた特集を行います。

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~19:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp


こちらのコンテンツもおすすめです。

最新入荷情報・イベント情報をいち早くお届け!ノストスニュースレター
スタッフ日記 | お店のこと
最新入荷情報・イベント情報をいち早くお届け!ノストスニュースレター
新着情報やイベント告知、さらに読者様限定のセール情報など、ノストスのおトクなメールマガジンについてご紹介します。
nostos books 3周年記念にMERCI BAKEづくしなイベントを開催!
スタッフ日記 | お店のこと
nostos books 3周年記念にMERCI BAKEづくしなイベントを開催!
ノストス3周年を記念して、ライブイベントを開催。コンコスの太一さん、メルシーベイクのcheruさんとコラボで1日限りの特別な演奏を披露していただけることになりました。
tokyo book park
スタッフ日記 | お店のこと
下北沢ケージでの古本市TOKYO BOOK PARKに出店します。ノストスブース内で活版印刷のワークショップも!
2016年10月29日(土)と30日(日)の2日間、下北沢ケージにて開催されるTOKYO BOOK PARKに出店します。
本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
スタッフ日記 | お知らせ
本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
グラフィックデザイナー/イラストレーターの井上元太によるイラストレーション展を開催いたします。
なつき
静岡県出身/前職:某テーマパークのお姉さん、リノベーション会社/好きなもの:古いもの、クラシックなもの/好きなこと:読むこと、書くこと/好きな本のジャンル:小説、エッセイ、日本企業の広告・プロダクト・パッケージデザイン、工芸・民芸、明治〜大正建築/店頭でヘラヘラしているのが私です。一緒に、好きだと思えるものを沢山見つけましょう。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.