FROME(フローム)| Leather Wrapped Stone

Leather Wrapped Stone

FROME

FROME(フローム)による「Leather Wrapped Stone」。石の個性(形)にあわせ寄り添うように革を成形し、丁寧に手縫いされています。眺めたり、触ったり、手のひらに包んで石の重みを感じたり。そんな何気ない動作で安心するひとときや、ふとしたアイデアを思いつくきっかけをつくる存在として、いつも身近に置いておきたい。プロダクトナンバー、メーカーズマーク、石を採取した場所の座標が記されたカード付き。函入り。
滑らかでツヤのある革と、包まれていて見えないけれど確かにそこにある石の存在を感じられる「Leather Wrapped Stone」。机の上やベッドサイドなどいつも目に入る場所に置いておいて、眺めたり、触ったり、手のひらに包んで石の重みを感じたり。

そんな何気ない動作で安心するひとときや、ふとしたアイデアを思いつくきっかけをつくる存在として、いつも身近に置いておきたいプロダクトです。

石の個性(形)にあわせて寄り添うように革があてがわれているので、人間が意図することのできない自然の形の面白さを感じることができます。

蝋を浸透させた国産牛革を使用。石にそわせた時に馴染みやすく、手触りや艶が良いものを選んでいます。

上は磨きをかけ、蝋を落とした状態。
数日間水に浸して柔らかくなった革を、石の形にあわせ少しずつ成形。

美しい仕上がりにするために、革を固定して数日かけて乾燥させます。乾燥していく途中で革が浮いたり皺になるのを防ぐため、様子を見ながら形を整えていきます。

石と革は、あえて接着剤を使わずに固定。異なる素材を貼り付けるという不自然な加工をしないことも、FROMEの製品の特徴のひとつ。

目打ちで下穴を開け、丁寧に手縫いしていきます。

端を裁ち落とした後、縁部分のヤスリがけと磨きを繰り返すと、革と革の接着面がまるではじめから同化しているかのような仕上がりに。指で撫でると、少し丸みを帯びた滑らかな手触りが心地いい。

相棒のように身近に置いて触れていただくのはもちろん、オブジェのように飾ったり、ペーパーウェイトとしてもお使いいただくことができます。

付属されたカードには、「Leather Wrapped Stone」の説明に加え、プロダクトナンバー、メーカーズマーク、石を採取した場所の座標が記されています。小さなボックスに入れてのお渡しになるので、贈り物としてもおすすめです。

※こちらの商品は一点一点個体差がございます。こちらでお選びし、発送をさせていただきます。


FROME
2020年にスタートしたクラフトプロジェクト。素材の魅力を活かし、小規模かつ丁寧な手作業によって生まれる作品には、物そのものの存在を強く感じる。
01ブランドFROME
02素材革、石
03重量140〜165g
05生産国日本
07サイズH約70〜80mm
W約80〜90mm
D約25〜50mm
※こちらの商品は一点一点個体差がございます。

閉じる