おかげさまで4周年。アチコ&井上陽介による一日限りのスペシャルライブを開催します
書いた人

おかげさまで4周年。アチコ&井上陽介による一日限りのスペシャルライブを開催します

こんにちは、山田です。

オンラインストアからスタートしたノストスブックスは、2013年8月10日に松陰神社前に店舗をオープンし、おかげさまで2017年で4周年を迎えます。

この1年は、スタッフが増えたことで「私たちがノストスブックスとしてできることは何だろう」「ノストスブックスらしさとは何だろう」と自らを見つめ直す期間でもありました。たどり着いた答えは「ニッポン芸術をぼくらに。」。

長い歴史のなかで、東西のあらゆる文化と出会い、そして混ざり合いながら独自のスタイルをもつようになった日本の芸術文化に興味を持っていただくための入り口になりたい。既存の教養主義や美術史にとらわれず、知ることそのものを愉しんでほしい。
(「nostos booksとは」より一部抜粋)

古書の品揃えはもちろんのこと、新刊・雑貨も増やし、積極的に展示・イベントを企画することで、ギャラリー/古書店/メディアとしての新たな立ち位置を模索してまいります。

さて、芸術といえば、身近なところで言えば音楽がありますね。
今回周年を迎えるにあたり、生の芸術に触れてもらえるような特別なイベントを開催したい!ということでノストスブックスは音楽への入り口に。きたる8月19日(土)に大好きな2組のアーティストをお招きし、ささやかなライブを開催いたします。

要するに、好きなアーティストさんにお祝いをしてもらいたい!ということですね(笑)。では早速ご紹介します。

定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。たくさんのごお申し込みありがとうございました。

Achico(アチコ/Ropes)

一人目は、Ropesのヴォーカル、アチコさん。

achico アチコ ブログ「古本屋で働くインスト好きがおすすめしたい、グッとくるBGM まとめ」で紹介させていただいたRopesのアチコさん。2000年代後期に、ART-SCHOOLとdownyのメンバーで結成されたKARENや、元BEAT CRUSADERSのケイタイモ率いるWUJA BIN BINなどでヴォーカリストを務め、最近ではくるり、Gotch、ホテルニュートーキョーなどのサポートメンバーとしても活動されています。

ふわっと温かくて伸びのあるアチコさんの歌がすごく好きで、個人的にRopesのライブには何度も足を運んでおりました。念願かなってのご出演!(嬉泣)
Ropesがオリジナルグッズとして作ったソックスのメッセージがとても素敵だったので、取り扱わせていただいています。

Ropesのオリジナルグッズ。履き心地のいい厚手の生地に、「CUT YOUR ROPS」のメッセージを刺繍。
Ropes オリジナルソックス

井上陽介(Turntable Films)

もう一人は、京都を拠点に活動するフォーク・ロックバンド、Turntable Filmsの井上陽介さん。Subtle Control名義でソロ活動もされています。

Subtle Control 井上陽介 井上さんはPeg & AwlというデュオやGotch and The Good New Timesのメンバーとしてギターを担当されているだけでなく、編曲やプロデュース、楽曲提供などでも活躍中。最近では、V6が歌うNHKみんなのうた「太陽と月のこどもたち」のアレンジや、くるりの楽曲「かんがえがあるカンガルー」でもギター演奏及び共同プロデュースなどを手がけています。

Turntable Filmsも以前からずっと聴いていたので、今回OKをいただけてとても嬉しい〜!ソロは初めて観るので今から楽しみです。
会場はもちろんノストスブックス。決して大きくない店内での開催は、皆さまにご不便をおかけするかもしれませんが、音楽を身近に感じる体験をプレゼントできたら。そして、このイベントをきっかけに松陰神社前を知って、足を運んでくださる人が増えてくれたら嬉しいです。

松陰神社前では、新しいお店が続々とオープンする一方で、長く愛されてきたお店も多い歴史ある街です。当日は、ぜひ商店街の雰囲気と周辺の素敵なお店も楽しんでいただけたら。スタッフ一同、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

nostos books 4周年記念ライブ


日時:
2017年8月19日(土) 16:00〜

ライブ:
アチコ(Ropes)
井上陽介(Turntable Films)

チケット代:
2500円+1ドリンク付
本ページにございますフォームにて予約を受け付けております。定員に達し次第受付を終了させていただきます。

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~20:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp

この記事をシェアする

1990年4月22日午年、金沢出身。ギリ平成生まれのデジタルネイティブ、nostos booksを拠点にしながらカレーを作り続けるフリーランス編集者。実は理工学系。2019年2月退社。