お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

おかげさまで4周年。アチコ&井上陽介による一日限りのスペシャルライブを開催します

山田
書いた人:
2017.7.20 お知らせ
おかげさまで4周年。アチコ&井上雄介による一日限りのスペシャルライブを開催します
こんにちは、山田です。

オンラインストアからスタートしたノストスブックスは、2013年8月10日に松陰神社前に店舗をオープンし、おかげさまで2017年で4周年を迎えます。

この1年は、スタッフが増えたことで「私たちがノストスブックスとしてできることは何だろう」「ノストスブックスらしさとは何だろう」と自らを見つめ直す期間でもありました。たどり着いた答えは「ニッポン芸術をぼくらに。」。

長い歴史のなかで、東西のあらゆる文化と出会い、そして混ざり合いながら独自のスタイルをもつようになった日本の芸術文化に興味を持っていただくための入り口になりたい。既存の教養主義や美術史にとらわれず、知ることそのものを愉しんでほしい。
(「nostos booksとは」より一部抜粋)

古書の品揃えはもちろんのこと、新刊・雑貨も増やし、積極的に展示・イベントを企画することで、ギャラリー/古書店/メディアとしての新たな立ち位置を模索してまいります。

さて、芸術といえば、身近なところで言えば音楽がありますね。
今回周年を迎えるにあたり、生の芸術に触れてもらえるような特別なイベントを開催したい!ということでノストスブックスは音楽への入り口に。きたる8月19日(土)に大好きな2組のアーティストをお招きし、ささやかなライブを開催いたします。

要するに、好きなアーティストさんにお祝いをしてもらいたい!ということですね(笑)。では早速ご紹介します。

定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。たくさんのごお申し込みありがとうございました。

Achico(アチコ/Ropes)

一人目は、Ropesのヴォーカル、アチコさん。

achico アチコ ブログ「古本屋で働くインスト好きがおすすめしたい、グッとくるBGM まとめ」で紹介させていただいたRopesのアチコさん。2000年代後期に、ART-SCHOOLとdownyのメンバーで結成されたKARENや、元BEAT CRUSADERSのケイタイモ率いるWUJA BIN BINなどでヴォーカリストを務め、最近ではくるり、Gotch、ホテルニュートーキョーなどのサポートメンバーとしても活動されています。

ふわっと温かくて伸びのあるアチコさんの歌がすごく好きで、個人的にRopesのライブには何度も足を運んでおりました。念願かなってのご出演!(嬉泣)
Ropesがオリジナルグッズとして作ったソックスのメッセージがとても素敵だったので、取り扱わせていただいています。

Ropesのオリジナルグッズ。履き心地のいい厚手の生地に、「CUT YOUR ROPS」のメッセージを刺繍。
Ropes オリジナルソックス

井上陽介(Turntable Films)

もう一人は、京都を拠点に活動するフォーク・ロックバンド、Turntable Filmsの井上陽介さん。Subtle Control名義でソロ活動もされています。

Subtle Control 井上陽介 井上さんはPeg & AwlというデュオやGotch and The Good New Timesのメンバーとしてギターを担当されているだけでなく、編曲やプロデュース、楽曲提供などでも活躍中。最近では、V6が歌うNHKみんなのうた「太陽と月のこどもたち」のアレンジや、くるりの楽曲「かんがえがあるカンガルー」でもギター演奏及び共同プロデュースなどを手がけています。

Turntable Filmsも以前からずっと聴いていたので、今回OKをいただけてとても嬉しい〜!ソロは初めて観るので今から楽しみです。
会場はもちろんノストスブックス。決して大きくない店内での開催は、皆さまにご不便をおかけするかもしれませんが、音楽を身近に感じる体験をプレゼントできたら。そして、このイベントをきっかけに松陰神社前を知って、足を運んでくださる人が増えてくれたら嬉しいです。

松陰神社前では、新しいお店が続々とオープンする一方で、長く愛されてきたお店も多い歴史ある街です。当日は、ぜひ商店街の雰囲気と周辺の素敵なお店も楽しんでいただけたら。スタッフ一同、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

nostos books 4周年記念ライブ


日時:
2017年8月19日(土) 16:00〜

ライブ:
アチコ(Ropes)
井上陽介(Turntable Films)

チケット代:
2500円+1ドリンク付
本ページにございますフォームにて予約を受け付けております。定員に達し次第受付を終了させていただきます。

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~20:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp


こちらのコンテンツもおすすめです。

特集コンテンツ
音楽とユースカルチャー:パンク編
音楽・ファッションは若者たちにいつも密接に寄り添い、生き方を左右する不可欠な存在だ。そんな時代ごとの若者だけのカルチャーを感じさせる書籍を厳選して紹介。今回はパンク・ロック編。
音楽とユースカルチャー:電子音楽編
特集コンテンツ
音楽とユースカルチャー:電子音楽編
ジャンルや国境を超えて発展した20世紀以降の音楽。そのなかでももっとも劇的な進化を遂げたのは電子音楽なのではないでしょうか。前衛的な実験音楽からポップなテクノまで、その波形を書籍とともに追ってみましょう。
bananayamamoto個展「heavens but happy」のお知らせ
スタッフ日記 | お店のこと
bananayamamoto個展「heavens but happy」のお知らせ
2016年9月3日(土)から9月18日(日)までの期間、イラストレーターのbananayamamotoさんによるイラスト展を開催します。
tokyo book park
スタッフ日記 | お店のこと
下北沢ケージでの古本市TOKYO BOOK PARKに出店します。ノストスブース内で活版印刷のワークショップも!
2016年10月29日(土)と30日(日)の2日間、下北沢ケージにて開催されるTOKYO BOOK PARKに出店します。
山田
コンテンツ編集長として、ブログやイベントなどの企画・編集を行なっています。好きなジャンルは写真と音楽、カルチャー。特にアラーキーが大好きです。アレン・ギンズバーグの「HOWL」キャップを被っている古着女子を見つけたら、それはわたし。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.