Cutsigh ∞ SHOHEI「LOOP」原画展
書いた人

Cutsigh ∞ SHOHEI「LOOP」原画展

展示のお知らせです。1月30日(土)より2月14日(日)の期間、Phaseworksから昨年末にリリースされたレコード作品「LOOP」のアートワーク原画展を開催いたします。

「LOOP」とは「輪」。audio activeのギタリスト・Cutsigh氏による音源が88曲収められ、画家・SHOHEI氏が描き下ろした8枚の絵でパッケージされた本作品はその名が示す通り、ひとつなぎの溝が刻まれたループレコード。レコードに針を落とすと、無限に音を奏でつづけます。始点と終点がつながり溶け合う音をそのまま愉しむもよし、自らのアイデアを加え次なる作品を生むもよし。まさに、永遠につづく創作活動を具現化したアート作品といえます。

昨年のリリース後、札幌、東京、大阪と各地を旅してきた原画が松陰神社前に降り立つのも何かのご縁。ボールペン1本で描かれたスモーキーな連作の原画を、至近距離で眼にできる貴重な機会です。期間中はレコードの販売はもちろん、原寸プリント、Tシャツなどの販売も。さらに、愛書狂としての顔ももつCutsigh氏のお力添えをいただき、特別企画として氏がセレクトした書籍も並びます。

どうぞお見逃しなく!

loop_02 loop_03 loop_04 loop_05 loop_06 loop_07
Cutsigh ∞ SHOHEI「LOOP」原画展


TITLE:LOOP
LABEL:PHASEWORKS / T-ANNEX
CAT NO:PWLOOP-888
定価: ¥12,000(+税)

仕様:
国内盤2枚組、12インチ・ピクチャー・レコード、数量限定、直筆ナンバリング入り、3面観音開きジャケット仕様 。

COMMENT:
ギタリストCutsighと画家SHOHEIによる、新たな企画。
「ループ」というキーワード。あるレコードに刻まれたループ溝がきっかけでこの企画は生まれた。同心円状に結ばれた溝は、針を落とすとレコードが回り続ける限り、そのループ音が繰り返される。そして、そこから生まれた現象を共有した2人は無限の可能性を感じ、共に作品を作る約束を交わした。
日本で唯一のレコードプレス会社である東洋化成が制作をサポートし、Cutsighが所属するPhaseworksがプロデュースを担当。最終的には合計88本のCutsighによるループ音源が入った2枚組のピクチャーレコードとなり、特製のジャケットと盤面はSHOHEIが今回のために書き下す絵で飾られる。
我々はまず、プロモ盤を制作し配布を開始。このループ溝から生まれるインスピレーションを、企画に賛同してくれた様々なアーティストが、どのように作品へと転換していくか、その制作の瞬間、過程を、写真や音源、短編のドキュメンタリー動画で随時公開していきます。 そして、この作品をあなたが手にした時、何を感じ、どのような使い方をするのか、我々は、そこからどんな表現が生まれてくるかを楽しみにしています。あなたが思うがままにこのレコードに針を落とす時、この作品は完成するのです。作品を手にする喜びと、作品を作る喜びが無限に続く、これは誰もが参加できる芸術活動なのです。


DATE:
2016年1月30日(土)ー 2月14日(日)


PROFILE:

loop_01 Cutsigh
audio activeのギタリスト。a.k.a.KASAI。1995年にバンドに参加以降、世界30ヶ国以上をライブツアーで廻り、国内外の数々のフェスティバ ルに参加。2006年はソロ名義cutsighとしてMIXCD「ReTRACKS chapter one」をリリース。2008年には大麻堂MIXCD「Memory of Journey」、Phaseworksのコンピレーション「RGB」への参加、またJemapurとのユニットDELMAKとしてアルバム 「DELMAK」を発表。2010年、Live盤「SADistortion」を自主制作、またcoppe’のアルバムで 「Black&Pink」を共作。2011年、再結成Dry&Heavyの12inch作品にギターで参加。そして自身初となるアルバム 「Pipedreams」をカセットテープでリリースし、ファンのみならず幅広いリスナーに支持されソールドアウトが続出した。リミックスとして Chimp Beams、Tengaku Dub他、Force of Natureとの共作もある。
https://soundcloud.com/cutsigh

SHOHEI
1980年東京生まれ。イラストレーター。 美術大学卒業後、フリーのイラストレーターとして活動を開始。主にボールペンを使用してイラストを制作。アパレルブランドcarhartt WIPの2012年の年間ビジュアル、マキシマム・ザ・ホルモンのアルバム『予襲復讐』のジャケットイラスト、NIKEとのコラボ、agnes b.青山店のファサードを飾る等、手は遅いけどそれなりに色々な仕事をしてます。仕事の合間に描いた絵は、サイトや展示会で公開。
http://www.hakuchi.jp/


nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~20:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp

この記事をシェアする