コーヒードリッパー / サーバー / 三宝真鍮台 白練 | 南景製陶園

コーヒードリッパー / サーバー / 三宝真鍮台 白練

南景製陶園

南景製陶園によるコーヒー器具、コーヒードリッパー / サーバー / 三宝真鍮台。ドリッパーは三宝真鍮台を使ってサーバーや円柱マグカップと組み合わせてお使いいただけます。こちらの色味は大正時代に急須の土として流行した「白泥」を、南景製陶園がオリジナルで配合で復刻した白練。
コーヒードリッパー 白練
SOLD OUT
三宝真鍮台
SOLD OUT
コーヒーサーバー 白練
SOLD OUT
» ギフトラッピングを利用する

陶土屋のノウハウを活かした、南景製陶園の茶器

1913年に陶土の製土業として創業、1972年に急須窯元へと転じてからは、急須づくりで培った技術と思考に基づく様々な製品を手掛けている南景製陶園。

三重県の四日市にある工場で、わたしたちの生活にそっと寄り添う暮らしの道具はつくられています。


佇まいを愛で、経年変化を楽しむコーヒー時間

そんな南景製陶園から、細やかな手しごとと土の温もりを活かしたコーヒー器具が生まれました。

直線的でシンプルなかたちのドリッパーは、三宝真鍮台を間に挟むことでサーバーと併せて使用したり、円柱マグカップと組み合わせてお使いいただけます。

サーバーを使うときは、三宝真鍮台の上にドリッパーをセットして。
三宝真鍮台は無塗装の真鍮でつくられており、時間の経過とともに落ち着いた色味へと変化していきます。部分的な経年変化がやがて全体へと広がり、味わい深い道具へと育っていく過程を眺めるのも、毎日の楽しみになるはず。

(※三宝真鍮台を使わず直接サーバーをドリッパーに設置することも可能ですが、その場合は湯量が見えないため必ずはかりなどで計測しながらご使用ください。)

ドリッパーには円錐形のコーヒーペーパーフィルターが入ります。ドリッパーの容量は、径が細くなっている部分までで300ml。1〜2人分のコーヒーを淹れるのにぴったりのサイズです。

こちらの白練は、大正時代に急須の土として流行した「白泥」を、南景製陶園がオリジナルで配合で復刻したもの。優しいグレーベージュはどんな空間にもしっくりと馴染み、手元まで美しく見せてくれます。

さらさらとした肌理はしっくりと手に馴染み、無駄のない形状によって注ぐ際の所作まですっきりと美しく。

マグカップの商品ページはこちらからご覧ください。
>>『マグカップ 白練』

毎日のコーヒー時間が大切な暮らしの一部になっている方も多いかと思います。ぜひ時間をかけて永く愛せる、お気に入りの道具と一緒に。

季節を選ばないプレゼントや、引っ越し祝などの贈りものにもぴったりです。


〈使用上の注意〉

炻器について
■洗浄には中性洗剤などをご利用ください。研磨剤付きスポンジ、金属たわし、クレンザー等のご使用はお止め下さい。器を傷つける恐れがございます。
■汚れが気になる場合は、薄めた食器用酸素系漂白剤に一晩浸していただくと、きれいになります。匂いが残らないようしっかりとすすぎ、よく乾かしてください。
■原材料に鉄粉の入った陶土を使用しており、表面に黒く班が出る部分がございますが、商品の風合いとしてお楽しみください。
■ひとつひとつ手作業で成形しているため、ろくろ目やフォルムに個体差がございます。
■白練りは、部分的にオレンジ色に発色している場合があります。陶土に含まれる天然のミネラルが発色したものです。ご安心ください。

真鍮について
メッキや塗装などをしない無垢の真線です。
■真象とは銅と亜鉛の合金(例えば、5円玉)で経年変化を楽しめる素材です。使い込むほどに味わいが出るとともに、表面に酸化膜が出来て金属を保護してくれます。
■真搬表面は表情を付ける為にヘアライン加工(スジを入れる)を施してあり、傷ではありません。
■水や手が触れた部分が変色したり、全体が暗い色に変化したりします。
■経年変化は真鍛全体で均一に起こりませんので、始めはムラが生じたりします。全体に馴染むまで時間は掛かりますが、その過程もお楽しみください。

お手入れ方法
■水濡れした場合は布巾で拭きよく水気を取ってください。
■使用中まれに緑青(ろくしょう)が発生する場合があります。この緑青は、銅が酸化されることで生成する錆のことです。緑青は無害無毒ですが、気になる場合は、酢と塩を同量混ぜた液を布につけて磨きます。その後洗い流してよく水気を拭き取ってください。
■洗剤や薬品は金属に影響がありますので、お使いの際はその製品の使用上の注意をご確認ください。
01ブランド南景製陶園
02素材・コーヒードリッパー:炻器
・サーバー:炻器
・マグカップ:炻器(内側 / 乳白)
・三宝真鍮台:真鍮(無塗装)
04サイズ・コーヒードリッパー:w100×d100×h75mm
・サーバー:w105×d100×h130mm
・マグカップ:w102×d74×h73mm
・三宝真鍮台:w98×d98×h3mm
05備考炻器
・レンジ / ◯
・直火 / ☓
・食洗機 / △

真鍮
・レンジ / ☓
・直火 / ☓
・食洗機 / ◯

閉じる