ついにノストスさんの正体が判明?!ノストスさんのオリジナルトートバッグをつくりました
書いた人

ついにノストスさんの正体が判明?!ノストスさんのオリジナルトートバッグをつくりました

こんにちは、なつきです。

リーダー山田が奮闘記で綴ってた通り、現在ノストスブックスでは看板犬であるモグー氏のトートバッグプロジェクトが進行中!でも実はモグー氏の他にもうひとり(?)、ノストスブックスには忘れてはいけないキャラクターがいるんです。それがマスコットキャラクターのノストスさん。入社してからというもの、「ノストスらしさをもっと打ち出していきたい!」と言い続けてきましたが、今回ついにノストスさんをモチーフにしたオリジナルトートバッグを制作しました。

nostossan01 nostossan02 nostossan03 古本屋らしく、頭に本を乗っけた毛むくじゃらの生物、ノストスさん。お店の立て看板や、商品を入れてお客様にお渡ししている紙袋、ポイントカードのスタンプなど、実はいろんな所に登場しているノストスさんですが、その詳しい素性を知る者は誰もいません。。。

nostossan04 そんなノストスさん、今回ついに正体が判明!?その正体はなんと、「おじさん」だった!
にょきっと生えた脚には、チクチクとした毛が…。チラリと覗くブリーフとはみ出たお尻には、哀愁すら漂っています。とうとう裏の姿を見られてしまったノストスさんも「こりゃ参ったな…」と困り顔。

nostossan06 nostossan05 トートバッグはコットンの生地に、プリントは手刷りのシルクスクリーン。薄めのさらっとした生地になっているので、くるくるっと丸めて簡単に持ち運ぶことができます。買い物のエコバッグなど近所のおでかけにちょうどよさそう。

nostossan07 イラストの下にはさりげなく「Good Surprise」の文字が。オジサン姿を見られてしまったノストスさんが喜んでいるかはさておき(笑)、みなさんがノストスブックスで嬉しい驚きや発見と出会えますようにというメッセージを込めて。

今回、「おじノストスさん」のイラストは、デザイン事務所「アルニコデザイン 」を運営する平塚大輔さんにデザインしていただきました。現在ウェブサイトでは、平塚さんによるユーモアと愛嬌たっぷりのイラスト作品も販売中です。

「ノストスさんのオリジナルグッズをつくりたい!」とリーダー山田と一緒に言い続けていたにも関わらず、なかなか実現できていませんでしたが、まずはひとつ目が叶ってよかった!脚が生えて自由になったノストスさんを、ぜひ色んな場所へ連れ出してあげてください。ではでは!

この記事をシェアする

ノストスブックス店長。前職では某テーマパークのお姉さんや、不動産会社の営業をしていました。小説とクラシックなものが好き。一緒に、好きだと思えるものを沢山見つけましょう。