スタッフの日々スタッフの体験記や日常のあれこれ

【スタッフ山田の奮闘日記】オリジナルグッズ発売への道 #1〜デザイン構想編〜

originalgoods8
山田です。

以前、「ノストスちゃんグッズを作りたい!」とブログに書きましたが、ついにオリジナルグッズを作ることになりました!

新たな試みとして、モチーフはノストスブックスの看板犬・モグさんでトートバッグを作ります。店頭での営業顔に磨きをかける一方で、裏のオフィスでは山田を自分より下級と見なし、通せんぼしたり甘噛みしてくるモグさんですが、やんちゃなところも含めやっぱりかわいい。これはグッズにして、多くの方に愛していただきたい。

というわけで、制作から発売までの道のりをブログでレポートしていきたいと思います。何か作ってみたい方の参考になれば嬉しい限り。



Step 1.サンプルを集める

なにもないところからものはなかなか生まれません。サイズ感や色、プリントののり方など、実際のできあがりがイメージできたほうが、より作りやすいもの。それに、「ああしたい!」というイメージは大体すでにどこかで見たことがあるもののほうが多いし。ということで、まずはサンプルになるようなトートバッグを集めます。

それぞれのトートバッグを見ながら、素材・サイズ・イラストのデザインを大まかにイメージしていきます。

Paint&Supplyのトートバッグ

originalgoods2 originalgoods3 深めで大容量のキャンバストートバッグ。取っ手は細めのようです。こういったドローイングのイラストだとプロダクトを選ばずに商品展開しやすいので、同じ絵柄でスマホケースやTシャツ、パーカーを作るのもよさそう。インクがネイビーだと、ブラックよりも少し爽やかになりますね。

YUGO.のマルシェバッグ

originalgoods5 トートバッグとはバッグの形状が異なるのですが、スーパー袋みたいなマルシェバッグもサンプルとして持ってきました。薄くて強度は期待できないけど、大容量でかつサラッと担げます。これなら、ノストスに限らず商店街でお買い物してもらうときにも使ってもらいたいですね。「それ、ノストスのバッグじゃん!」ってなってご近所コミュニケーションが広まったらおもしろいな〜。アメリカンコミックテイストのイラストもお気に入り。

City Lights Booksのショルダーバッグ

originalgoods4 これ、斜めがけすると紐の長さがちょうど胸下くらいになって、サイクリングにとてもいいんです。取り出しやすいサイズ感も◎。世田谷は結構サイクリングする人が多いから、重宝するんじゃないだろうか。テキストだけのデザインは、シンプルだけどストレートにメッセージが伝わっていいな。


間弓浩司さんデザインの第1弾オリジナルトートバッグ

originalgoods1 版画家の間弓浩司さんに作っていただいたトートバッグ。軽量で無地のコットントートバッグに、シルクスクリーンで手刷りしていただきました。ふらっと出かけるなら、これくらい小さくて軽量でもいいかも。こちらは絶賛販売中です。

本屋に眠るお宝を探しに行こう。間弓浩司デザインのnostos booksオリジナルトートバッグ販売中!
スタッフ日記 | 商品のこと
本屋に眠るお宝を探しに行こう。間弓浩司デザインのnostos booksオリジナルトートバッグ販売中!
nostos boosのオリジナルトートバッグを販売中です。デザインは、画家・版画家、イラストレーターとして活躍する間弓浩司さん。

Step 2.テーマからディテールに落とし込む

サンプルをいろいろと見たら、どんなふうに使ってもらいたいかをより具体的にイメージしていきます。
今回は、このバッグを持って松陰神社前商店街を買いまわってもらいたいなと思いました。ご近所さんも、遠くから来てくださった方も、このバッグを持つことでコミュニケーションが生まれたら嬉しいなと。テーマはズバリ、「松陰神社前が好きになるバッグ」

originalgoods6

モグさんをイラストにする

実物もかわ 小さな子が「ワンちゃんに会いたい!」とお母さんの手を引いてノストスにご来店くださることもしばしば。街の方でなくても、「今日はあの子いますか?」と尋ねてこられることあります。必ず本を買ってもらわなくても、コミュニケーションの場としてノストスや街に来てもらえたら。そのきっかけのひとつになってくれているモグさんをモチーフにしてみようと思います。

素材はコットンキャンバス

街も店も、一時の流行りではなく、長く愛されますように。オリジナルグッズも、長く使い続けて愛してもらえますように。そこで、丈夫なコットンキャンバスのトートバッグにしようと思います。あまり生地にお金をかけすぎて原価が高くなっては買ってもらえないので、ノベルティ屋さんですぐに作ってもらえるようなもののうち、丈夫な素材を選びました。

ある程度大きいサイズ

意外とお店が充実している松陰神社前。肉屋、魚屋、八百屋、パン屋、雑貨屋、本屋……いろんなお店で買ったものがが入るといいな、と思いました。買い回ってもある程度の量が入ることを考えると容量はそれなりになりそうです。

安くはないけれど、買いやすい値段

丈夫な素材と大きめのサイズであるということは、べらぼうに安く売ることは難しそうです。ただ、海外書店のトートバッグをいくつか取り扱っているのですが、やっぱりデザインがかわいくてもお値段がかわいくないと、買うのをためらう方も見かけます。なんとなく見えてきたのは、4000円以上はちょっとお高め。2000円を切ると、今度は逆に安いけれど素材が若干チープになるので、長く使ってもらえないし、愛着が湧きにくい。ということで、売価は2000〜3000円のあいだぐらいを想定しました。

Step 3.売価・数量を決める

売るからには、赤字にしない予算組みが重要。何にいくらかかって(原価)、何枚売れば儲けが出るのかを事前に予測しておきます。主に原価に入ってくるのがこの項目です。

・デザイン料
イラストレーターさんに作ってもらったデザインに対してお支払いするお金。これをトートバッグ1枚ごとの価格に分散させて、償却していきます。誰にお願いしようかな?

素材代

無地の状態のトートバッグ代です。素材の質を落とし、生産枚数を多くすれば安くなりますが、耐久性に不安が残るかも。しっかり強度やサイズ感を確認してから決めるのが吉。

印刷

1枚1枚のインク代、作業代(自分でやればタダですが)に加え、ノベルティ屋さんでプリントしてもらうにしても、バッグだけを買って自分でプリントするにしても、必ず版代がかかります。これ、結構見落としやすいのでご注意を。こちらも1枚毎の価格に分散させて、償却していきます。

さて、この計画は予定通りに進むのか??
次回はイラストをお願いする編!どうぞお楽しみに!

originalgoods7

【スタッフ山田の奮闘日記】オリジナルグッズ発売の道 #2 〜イラスト発注編〜
スタッフ日記 | お店のこと
【スタッフ山田の奮闘日記】オリジナルグッズ発売の道 #2 〜イラスト発注編〜
モグさんをモチーフにオリジナルトートバッグを作り、発売するまでの道のりをレポートしていきます。第2回はイラスト発注編。

バイトリーダー山田がノストスブックスでやってみたい4つのこと
スタッフ日記 | お店のこと
バイトリーダー山田がノストスブックスでやってみたい4つのこと
ノストスブックスにも新しいスタッフが増えました。どんどん新しいことに挑戦していきたい!ということで、山田が叶えたい4つの野望。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.