メディア掲載掲載いただいた雑誌や書籍のご紹介
2015.7.16 メディア掲載

東急電鉄ポスターにnostos booksが掲載されています

44
東急電鉄ポスターにnostos booksが掲載されています。まさかの松陰神社とコラボ。

『「知」の DNAが引き継がれている』というキャッチコピーの素敵なポスターが今月いっぱい東急沿線駅構内に貼られています。 上半分が「OLD」松陰神社、下半分が「NEW」nostos books。

松陰神社は長州藩主別邸があった吉田松陰を祀る場所。
幕末大好き人間としては、これは興奮せざるをえません。

松陰神社は、小塚原(今の南千住あたり)で斬首刑にされた松陰の亡骸を高杉晋作などの門下生が今の場所に改装し、墓のそばに松陰を祀る神社を創建した歴史ある場所です。

近くの豪徳寺が、処刑した側の井伊直弼の菩提寺だというのが喜劇のようなホントの話し。安政の大獄でやりすぎた井伊直弼も結局桜田門外の変で暗殺されるのですが。

吉田松陰という人はとにかく行動の人、だったと言われています。ペリーの黒船に乗り込んで密航を企てたり(失敗に終わる)、友人である宮部鼎蔵との東北旅行出発に際し、通行手形発行を待たずに脱藩したり(士籍剥奪される) 、幕府が無勅許で日米修好通商条約を結んだことを知ると暗殺計画を立てたり(幽閉される)。

肖像画はずいぶんな年寄りぐあいですが、処刑されたのはわずか29歳です。
そう考えるとなんという濃い人生だったのか。
ぼんやり生きていてゴメンなさいと背筋を伸ばす場所がこんなに近くにあるなんて。

止まらなくなるのでこの辺で。
あまり松陰神社とはなんぞや?ということが知られていないのが寂しいので書いてみました。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.