カシミヤの保管とお手入れ方法について
書いた人

カシミヤの保管とお手入れ方法について

<ご家庭でのお洗濯について>
※ご家庭でのお洗濯が可能かどうか、必ず品質表示ネームの洗濯絵表記をご確認ください。

・デリケートな素材のため、洗濯機の使用は避けてください。
・房が内側に隠れるようにたたみ、洗濯ネットに入れ、軽く押し洗いしてください。
・洗濯液は、40℃以下の水かぬるま湯に、おしゃれ着洗いの洗剤を使用してください。
・すすぎも押し洗いでお願いします。
・すすぎ後は、タオルドライ(タオルにストールを挟んで水分をタオルに吸い取らせる)をし、シワにならないように広げて干してください。干し方は、洗濯絵表示をご参照ください。
直射日光に当てず、日陰に干してください。
・アイロンかけの際は、あて布をしてください。
シワの入り具合などは、お好みで調整してください。
※手洗い可能な製品ですが、手洗い後は完全に元通りには復元しませんので、予めご了承ください。
→買ったばかりの状態・表情には戻らないという意味です。
お洗濯時、多少の摩擦が生じますので、生地がふっくらしたり、少々毛羽が立ってきたりします。
※頻繁にお洗濯を繰り返すことはおすすめしません。
→カシミヤの繊維は他の絨毛繊維(ウールなど)に比べて細くて繊細です。繊細な繊維を使用しているため、製品も繊細です。頻繁なお洗濯で生地がくたっとなってしまいます。


<保管方法>

・シーズン終わりに長期保管する場合は、品質表示ネームの洗濯絵表記の通りお洗濯をした後、十分乾燥していることを確認し、防虫剤を入れた密閉空間にて保管します。


<カシミヤについて>

・カシミヤは繊細な繊維なので製品にした際に、とても柔らかく滑らかな肌触りをあたえてくれます。
繊細な繊維のため、毎日のヘビーユースや、バッグの持ち手などが同じ場所に当たり続けるなどの状態で、生地がくたっとなったり毛羽立ったりし傷んでしまいます。
できれば、時々生地の状態を観察し、お手入れ方法や保管について少しでも気にかけていただけると長く愛用いただけます。

カシミヤ製品は決して安いものではありませんので、ぜひお気に入りの1枚を長く大切に使っていただければと思います。

この記事をシェアする