商品のこと当店で取り扱っている商品をピックアップしてご紹介

OLGA-goosecandle-の世界へようこそ。キュートでファニーなキャンドルで魔法をかけて

山田
書いた人:
2017.12.19 商品のこと
OLGA -goose candle-の世界へようこそ。キュートでファニーなキャンドルで魔法をかけて
山田です。

この1年、ノストスブックスでは、「本のある空間や生活にぴったりなアイテムをご紹介できたら」との思いから、雑貨の取扱いにも力を入れてきました。今回は、キュートでファニーなOLGA-goosecandle-のキャンドルについて改めて紹介させてください。



OLGA-goosecandle-とは

OLGA-goosecandle-(オルガ・グース・キャンドル)は、平塚理沙さんによるハンドメイドのキャンドルブランド。古い映画に出演した女優からインスピレーションを受けたといいます。

OLGAの由来となったのは一人の女優。彼女は「ガチョウの体に女性の頭部を持つクレオパトラ」という奇妙な悪女を好演した。OLGA-goosecandle-のキャンドルは、「ガチョウ女の作る儀式道具」をテーマに、独自で型や色を調合し、すべてハンドメイドで製作されている。持ち主の見えない力を引き出せるよう、愛と呪いを込めて!

こちらはコンセプトムービー。

official CM "demon & goose" from goose_hag on Vimeo.


平塚さんがキャンドルに感じる魅力は、「黒ミサからお誕生日会まであらゆる儀式に使われ、身近であり不思議なところ」。作品も、実際の魔術で使われる人や動物を模したキャンドルをオマージュしていているのですが、とても愛らしく、どちらかというとお守りのような存在なんです。

デザインごとに、ちょっぴり“自己中”なメッセージが込められています。「たまには自分の思い通りになってよね!」なんて、あなたのわがままを聞いてくれるかもしれません。

UNICORN(ユニコーン)

たとえばユニコーン(一角獣)なら“夢のようなことが起きる。”このキャンドルを使って祈ると、夢のようなことが起きるかも?

Unicorn Pink F(ユニコーン ピンク 女の子)
オンラインストアで詳しく見る

ユニコーンのデザインには、くりっとした目に長いまつ毛の女の子と、キリッと涼しい目つきの男の子がいます。凛とした横顔に、ブロンズのたてがみがお似合い。

Unicorn Blue M(ユニコーン ブルー 男の子)
オンラインストアで詳しく見る

カラーバリエーションはピンク、ブルー、ホワイトの3種類。ピンクは女の子のみ、ブルーは男の子のみとなっています。

Unicorn White M(ユニコーン ホワイト 男の子)
オンラインストアで詳しく見る

PEANUTS(ピーナッツ)

手足がニョキッと伸び、仕草も表情もまるで人間のようなピーナッツたちに込められたメッセージは、“みんななかよし”。気遣いや忖度に疲れたときは、ピーナッツに頼むのも◯。

こちらは絶妙なバランスで立つ、3本足のハリー。すこし奇妙な立ち姿に愛着を覚えます。

Peanuts Hurry(3本足のハリー)
オンラインストアで詳しく見る

大きなピンクのリボンを付けて、色っぽい横座りをするのはルーシー。うちにも居ます。

Peanuts Lucy(おリボンルーシー)
オンラインストアで詳しく見る

ひょうきんな顔と動きをしているのは、お調子者のボビー。なんだか得意げ。

Peanuts Bobby(お調子者ボビー)
オンラインストアで詳しく見る

平塚さんがキャンドル作りで心がけていることは、家の空間を邪魔せず、“気付いたらうしろにいた!”みたいな存在感であること。ストーリーと香りをまとったキャンドルたちは、今にも動き出しそう……!

2017年のテーマは"9pair Earplugs"

OLGAではシーズンごとにテーマを決めたシリーズが制作されており、2017年は、「9pair Earplugs(9つの耳障りなもの)」が発表されました。ストーリーへの導入として綴られた中嶋祥子さんの短編集「9pair Earplugs」では、随所にキャンドルたちがさりげなく登場します。

へえ、すごいね。薔薇って元は歩いてたんだってよ。五千年前はね。人間の都合で改良改良でいままでなんだって。知ってた?と、その男がいきなりわたしに向かって尋ねる。わたしは黙っている。
どうしたの?あれ?あれ?あっ、すみません揚げにんにく一つ!男が後ろの店員に注文する。
で?どう?知ってた?男はしつこく尋ねてくる。

耳も胸もざわつく文章からはガヤガヤと声が飛び交う店内が思い浮かび、一気に物語の世界へと引き込まれます。バラのメッセージは“うそが本当に”。嘘がバレる前に嘘じゃなくなったらいいのに、って思うことありますよね。

Rose Man(バラ)
オンラインストアで詳しく見る
おにいちゃんと2人でよくしていたあそびがあって、それはどちらかが部屋の中に赤いとうがらし緑のとうがらしを隠して、もう片方がそれを探すというもので、隠した方は、探す方が隠した場所に近づいたらヒントの合図を出すという決まりがあった。隠し場所から遠くなると音やはやむ、またはゆっくりになっていって、近くなると音は早くなる。(中略)そしてあるとき、とうがらしを探し続けるわたしのもとに天使がやってくる。すこし特殊なかたちで。


Red Chili(赤唐辛子)
オンラインストアで詳しく見る
最近もっぱらインドカレー作りにハマっているので、私も唐辛子を狙ってます。スパイスからカレーを作る姿って、なんだか魔女が魔法の薬を調合してるのに似てる気がする。色とりどりの粉を何種類も入れて、ぐつぐつ煮込むかんじ。

唐辛子たちのメッセージは、“踊りだしたくなる”です。

Green Chili(青唐辛子)
オンラインストアで詳しく見る
OLGAでは1、2年にごとに新しいテーマでのシリーズを発表しており、次のテーマが発表されたら、今回のシリーズはおしまい。フィーリングが合ったデザインは即ゲットをおすすめします!

OLGA Goose Candleの2017年シーズンコレクションテーマ「9つの耳障りなもの」にあわせて制作された、中嶋祥子の短編集。
「儀式道具やおまじないのおもちゃとして使ってもらうことはもちろん、そういう不思議なものを手に入れたことにより、にやっとしてもらえたら嬉しい」と平塚さん。

まるで本から飛び出したような物語のあるキャンドルで、楽しい読書ライフを(おまじないはほどほどに)。

山田
コンテンツ編集長として、ブログやイベントなどの企画・編集を行なっています。好きなジャンルは写真と音楽、カルチャー。特にアラーキーが大好きです。アレン・ギンズバーグの「HOWL」キャップを被っている古着女子を見つけたら、それはわたし。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

正午までに確定したご注文につきましては1〜2営業日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.