商品のこと当店で取り扱っている商品をピックアップしてご紹介

充実した1年のそばに。2018年カレンダー特集!

山田
書いた人:
2017.12.8 商品のこと
充実した1年のそばに。2018年カレンダー特集!
こんにちは、山田です。

気付けば2017年も残りわずか。来年のカレンダーはお決まりですか?

ノストスブックスでは、今年もカレンダーを多数入荷しました!みなさんに、充実した1年を共に過ごすパートナーが見つかりますよう。



葛西薫:考え抜かれた使いやすさでロングセラー

昨年も入荷した、日本を代表するアートディレクター・葛西薫のデザインカレンダー。葛西薫といえば、サントリーウーロン茶や西武百貨店、ユナイテッドアローズなどの広告キャンペーンに加え、磯崎新の著作「Arata Isozaki Works 30」や、上田義彦の写真集「Flowers」の装丁も手がけるなど、多岐に渡って活躍するデザイナーでもあります。

そんな氏が、「自身にとっても使いやすいカレンダーが欲しい」との思いから出来上がったのがこちらのカレンダー。一切の無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインは、どんな空間にもスッとと馴染んでくれます。

罫線あり/なしの2種展開。ここまでシンプルなつくりだとありきたりに見えがちですが、実は使う人への思いやりが随所に詰まっているんです。シンプルさを保つ最大限まで月日のフォントサイズを引き上げ、パキッとした白地に濃紺と赤色で印字することで、見やすくかつ柔らかく仕上がっています。

少し数字がコンパクトになった罫線ありバージョン。日付ごとのスケジュールを書き込みやすいうえに、右上スペースには便利な来月のミニカレンダー付き。月をまたぐスケジュールの確認に一役買ってくれます。

特筆すべきは、氏がこのカレンダーのためにデザインした、その名も「Kハンガー」!ハンガーの上から本体をかぶせるだけで装着完了。使い終わった後の分別も簡単です。使い終わった後まで考え抜かれた、氏ならではの美学がこんなところまで行き届いているんですね。

ピンで壁にかけたり、フックで吊るしたり。お部屋を一段と上質な空間に引き上げてくれるカレンダーです。

葛西薫デザインカレンダー 2018年

意匠
葛西薫
サイズ
300×400mm
アートディレクター/デザイナーの葛西薫がデザインしたロングセラーのカレンダー。罫線あり/なしの全2種。専用ハンガー付。

oshow:シュールで不思議なキャラクターに癒やされる

昨年も人気だった、福岡在住イラストレーター・oshowさんのカレンダー。もちろん入荷しましたよ!

今年は活動15周年ということで、松陰神社前の3店で大体的に展示をやっていただきました!引き続きグッズを取り扱わせていただけることになり、大変嬉しい〜!

シュールで自由なキャラクターたちが新たに描き下ろされたカレンダーはただただ癒やし。一番落ち着ける場所に飾りたいですね。

ピンチやクリップで束ねて吊るすのもいいですが、壁にマスキングテープで無造作に貼付けるのも絶対可愛い! こどもが描いた絵を飾ったような、愛おしい気持ちになります。

余白のスペースに予定を書き込んだり、ぬり絵のようなイラストにペンやクレヨンで色をつけてみたり、自分らしい使い方で可愛がってあげてください。

oshow 2018年カレンダー

作家
oshow
サイズ
330×240mm
イラストレーター、oshowのカレンダー。シュールで自由なoshowワールドの住人たちが描き下ろされた新作。

椎木彩子:街のくだもの屋さんが企業カレンダーを作ったら

自然の持つあたたかなエネルギーに、アートの持つパワフルなエネルギーを重ねるのは、椎木彩子さん。

今年はくだものをモチーフにしたペインティング作品をもとに、「街のくだもの屋さんが企業カレンダーを作ったら」というテーマでカレンダーを作りました。デザイナーはよこごしえみさんです。

「シイノキ青果店」の店主は、椎木さんの親戚、椎木林三(しいのきりんぞう)さん(という設定。実在はしません……)。林三さんがわが子のように愛したくだものたちが、贈り物のようにパッケージングされ、あなたのおうちに。まるで昭和の企業みたいなレトロ感のあるデザインもたまりません。

林三さんが添えたキャッチコピーからも、くだもの愛が滴る!

椎木彩子 2018年カレンダー 「シイノキ青果店」

作家
椎木彩子
サイズ
210×130mm
画家、イラストレーターの椎木彩子によるカレンダー。くだものをモチーフにしたペインティング作品を“くだもの屋の企業カレンダー”としてよこごしえみがデザイン。

井上元太:花と人の交わり

昨年は動物たちをグラフィックに落とし込んだ「Shape of Animals」を作った、グラフィックデザイナーの井上元太さん。今年は「花と人」をテーマにしています。

2018年カレンダー Flower&Man | 井上元太 2月はカーネーション。複雑に重なり合う花びらの中に、人の横顔や手が咲き誇ります。毎月異なる3色を使用したカラーコーディネートにもセンスが光ってる。

2018年カレンダー Flower&Man | 井上元太 スカートに見立てたスズランからは、セクシーな足がチラリ。花とを組み合わせることで、人の美しさや可憐さも引き出されているんですね。うまいなあ……!

ミシン目を切り取れば、すぐ次月の花が。気軽に花を飾りたい方にもおすすめですよ。

井上元太 2018年カレンダー「Flower & Man」

作家
井上元太
サイズ
276×180×3mm
グラフィックデザイナー、井上元太のカレンダー。「花と人」をテーマにしたグラフィック。

北村太:木版画で、暮らしのそばにあるものを

今年から、札幌在住の版画家・北村太さんのカレンダーも取り扱わせていただけることになりました!

北村さんは、「身近にあるものを木版画で表現したらどうなるかな?」という関心から、モチーフを選んでいるそうです。そのセンスがすごく好き。このおでんとか、素敵ですよね。

当年の干支である「戌(いぬ)」のほか、動物の毛並みや服など柔らかな質感のものも、図案に落とし込みながら温かみを見事に表現しています。ノスタルジーを感じずにはいられない。

ポストカードも人気です。オンラインストアでも販売していますので、ぜひご覧ください。

北村太 2018年カレンダー

作家
北村太
サイズ
210×297mm
札幌在住の版画家、北村太のカレンダー。2018年の干支である「戌(いぬ)」や身近なものをモチーフにしている。
我ながら、今年も良いカレンダーが揃いました……!自分もどれを使おうか、迷っています。もはや全部買って、玄関・トイレ・リビングとオフィスにも置こうかしらん。

こちらのコンテンツもおすすめです。

スタッフ日記 | お店のこと
「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」特設フェア開催!ライター初の日本語作品集も好評取扱中
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『ニューヨークが生んだ伝説 写真家ソール・ライター展』に併せ、特設フェアを展開します。
nostos books オリジナルマルシェバッグ モグー
スタッフ日記 | 商品のこと
ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #3:入稿〜バッグ完成へ
モグさんをモチーフにオリジナルトートバッグを作り、発売するまでの道のりをレポートしていきます。最終回となる第3回はデザイン入稿〜バック完成まで。
山田
コンテンツ編集長として、ブログやイベントなどの企画・編集を行なっています。好きなジャンルは写真と音楽、カルチャー。特にアラーキーが大好きです。アレン・ギンズバーグの「HOWL」キャップを被っている古着女子を見つけたら、それはわたし。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

正午までに確定したご注文につきましては1〜2営業日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.