お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

上村一夫公式サイトのリニューアルを担当しました!

中野
書いた人:
2017.8.25 お知らせ
5月に開催した原画展がご縁で、ノストスブックスの運営母体であるデザイン会社NEU(ノイ)が上村一夫公式サイトの全面リニューアルを担当いたしました。本日公開となっておりますのでこちらからぜひご覧くださいませ。

上村一夫公式サイト
https://kamimurakazuo.com/


展示の際に実際に目にした原画の力強さに圧倒され、上村一夫という漫画家を知らない若い方にもこの感動と魅力をもっとお伝えしたい、という一方的なこちらの熱意を、上村オフィス代表である上村汀さんにぶつけてみたところ、ウェブサイトをリニューアルさせて頂く機会を頂きました。

原画展を開催させて頂いたきっかけは、こちらの記事。

おんなを描くことにこだわった天才絵師・上村一夫の世界
スタッフ日記 | おすすめ書籍
おんなを描くことにこだわった天才絵師・上村一夫の世界
どこか心に残る絵を描く漫画家といえばこの人、ということで天才絵師・上村一夫をご紹介します。



サイト制作にあたり、上村オフィスさまの書庫で貴重な原画を何百枚も見せて頂いたのですが、上村一夫の原画ってものすごいんです。帰り道ぐったりするほどパワフルでした。こんなにすごい人がいたんだということをぜひ知って頂きたい。

近年ドイツ、フランス、イタリアと世界中で上村一夫作品が次々と刊行され、さらに今年、フランスでもっとも古くヨーロッパでも最大級の漫画祭「アングレーム国際マンガフェスティバル」で、「遺産賞」を受賞しました。日本でこの「遺産賞」を受賞されたのは、水木しげると上村一夫の2人だけ。「遺産賞」とは、未来への遺産として残したい作品として選ばれる賞のことです。しかも受賞作品は僕の大好きな「離婚倶楽部」。最高ですね。

日本の芸術文化を応援する、というコンセプトを掲げる当社ですが、上村一夫という素晴らしい漫画家さんの公式サイトをリニューアルさせて頂けることができて、大変光栄です。


ちなみに、今回のリニューアルのポイントは、

・より大きな画像で上村一夫の筆づかいや細かなタッチを感じてもらうこと。
・作品ごとに印象的なページとあらすじを入れ、上村一夫を知らない人でも興味を持ってもらえるようにすること
・電子書籍があることを知ってもらうこと
・上村一夫ファンも満足できる正確な情報がきちんとアーカイブされ、データベースとして活用できること。
・スマホやタブレットでもストレスなくスムーズに、美しく見られるようにすること

という点を考慮してデザイン制作しました。

僕自身が上村一夫を昔から知っていたというわけではなかったこともあり、はじめての方だったらどういうものが見たいか、という点を意識しました。映画のような美しい構図や繊細な筆使いで描かれる魅力的な女性像を、ウェブサイト上で美しく発信できるようにしたかった。 トップページのギャラリーは3ヶ月ごとに入れ替わります。これも楽しみの1つ!

今後は引き続き英語版を制作予定。
世界中に熱烈なファンがいる上村一夫の魅力を少しでもお伝えできるお手伝いが出来れば幸いです。

今までノストスブックスの運営母体はデザイン会社である、ということをお伝えする機会がなかなかありませんでした。が、ノストスブックスを介して、自分たちが本当に好きで心から応援したいと思える人たちとともにウェブサイトを作ることで、より多くの人に魅力をお伝えするお手伝いが出来ればこんなにうれしいことはありません。

株式会社NEU(ノイ)は、今後も「日本の芸術文化を応援する」というコンセプトのもと、活動していきます。日本の芸術文化をコンテンツとしてお持ちの皆様(美術館、歴史館、アーティスト、メーカー、観光地、アパレルやプロダクトなど)、ウェブサイトのご相談がありましたらぜひこちらからお問い合わせくださいませ。


はぁ楽しかった。


中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.