ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #3:デザイン入稿〜バッグ完成へ
書いた人

ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #3:デザイン入稿〜バッグ完成へ

山田です。

オリジナルグッズ制作ブログの最終回です。予算作成・イラスト(デザイン)作成ときて今回は印刷所への入稿からバッグの納品まで。インデックスはこちら。

Step 9.印刷所に入稿する
Step 10.バッグ納品!!


Step 9.印刷所に入稿する

間弓浩司さんとAlnico Designに作っていただいたノストスブックスのオリジナルトートバッグは、どちらも1枚1枚なつきちゃんがシルクスクリーンで手刷りしてくれています(!) が、今回は印刷所にお願いしてみることに。

originalgoods1205-3 選んだのはプラスワン インターナショナルという会社。ボディの種類が豊富 なこと、ちょうどプリント代無料キャンペーンを実施していたので原価が安くなる こと、実績も高い と感じたのでここに決めました。

originalgoods1205-4 前回のイメージ画像はトートバッグで作成していたのですが、犬がモチーフのバッグはきっと女性のほうが好みだろうと推測。最近の若い女性の流行りに乗っかり、ボディはUnitedAthle(ユナイテッドアスレ)のコットンマルシェバッグ にすることにしました。カラーは使い勝手のよいナチュラルで。

originalgoods1205-5 ボディを選んだら、あとは見積りをお願いして入金。その後プロダクトが納品されるのを待つこと10〜14日間。ちなみに、他の印刷所とも比較してみたのですが、大体通常納期はどこも2週間程度のようです。1万円ほどの追加料金を支払えば、短納期にできるところもありました。さてさて、実物はどんな感じになるのやら。

Step 10.バッグ納品!

実際のバッグが到着しました!

originalgoods1205-7 ん!これは良さげですね!きれいにプリントされるし、プリント部分のサイズもぴったり。

originalgoods1205-9 originalgoods1205-10 使い方はこんな感じ。スーパー袋のような形状ではありますが、持ち手が長くなっているので、手提げというよりは肩に掛けたときにちょうどいい長さ。

originalgoods1205-8 ちょっと長すぎる、という方は、持ち手をキュッと結んで輪っか状にしてから肩に掛けると◎。結んだところがリボンみたいでかわいいですね。かなり大容量なので、ネギや大根、入れちゃってください。

こうして製品にするとなると、馬鹿にならない費用もかかるので、正直ヒヤヒヤしていたのですが……ちゃんと形になってよかったー!現在、ノストスブックス店頭とオンラインストアで絶賛発売中です!

また、こちらのコットンマルシェバッグを取り扱ってくださるお店を募集しております。こちらからお問い合せいただけますと嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします!

こちらのコンテンツもおすすめです。

この記事をシェアする