商品のこと当店で取り扱っている商品をピックアップしてご紹介
2016.11.26 商品のこと

素敵な1年の始まりに。2017年カレンダー特集!

calendar_22
こんにちは!なつきです。

気付けば2016年も残りわずか。皆さん、2017年を迎える準備はできていますか?
今回は、ノストスブックスで取り扱っているカレンダーたちをご紹介します。どれも個性的で用途もさまざま。1年を共に駆け抜ける、頼れる相棒を見つけてください。



シンプルの中に使いやすさが光る:葛西薫デザインカレンダー2017年

まずは日本を代表するアートディレクター、葛西薫がデザインしたカレンダー。葛西薫といえば、これまでサントリーウーロン茶や西武百貨店、ユナイテッドアローズなどの広告キャンペーンに加え、磯崎新の著作「Arata Isozaki Works 30」や、上田義彦の写真集「Flowers」の装丁など、多岐に渡って活動するデザイナーでもあります。

calendar_23 calendar_24 そんな氏が、「自身にとっても使いやすいカレンダーが欲しい」という思いから出来上がったのがこちらのカレンダー。一切の無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインは、どんな空間にもしっくりと馴染んでくれます。

calendar_25 ここまでシンプルなつくりだとありきたりに見えがちですが、そこはさすがの葛西薫。シンプルさを保つ最大限まで月日のフォントサイズを引き上げ、パキッとした白地に濃紺と赤色で印字することで、見やすくかつ柔らかく仕上がっています。曜日と祝日も英字で表記されていることで、グッとスタイリッシュな印象に。

calendar_28 こちらは罫線ありバージョン。
一日ごとに日にちが区切られていることに加え、右上スペースに来月のミニカレンダーがあるので、スケジュールを書き込みたい方にぴったりです。 一日一日をていねいに、シャンとした気持ちで。そんな風に、日々を整えてくれそうなカレンダーです。

calendar_26 そして、氏がこのカレンダーのためにデザインしたハンガー、その名も「Kハンガー」がついてきます。本体をハンガーに上からかぶせるだけで装着完了!使い終わった後の分別も簡単です。使い終わった後まで美しい、氏ならではの美学がこんなところまで行き届いているんですね。

ピンで壁にかけたり、フックで吊るしたり。グリーンがそばにあれば、白の清潔感が一層際立ちそう。お部屋を一歩上質な空間へと引き上げてくれるカレンダーです。

calender_kasai1

葛西薫デザインカレンダー 2017年

意匠
葛西薫
サイズ
300×400mm
アートディレクター/デザイナーの葛西薫がデザインしたロングセラーのカレンダー。罫線あり/なしの全2種。専用ハンガー付。

見るだけで元気になるイラストが卓上に:そで山かほ子 Letterpress Calendar 2017

お次は、ユーモアたっぷりのイラストがなんともキュートな卓上カレンダー。
この遊び心満載のイラスト、雑誌や書籍で見かけたことがある方も多いのでは? こちらを手がけているのは、そで山かほ子(通称:そでかほ)さん。ノストスブックスで展開中の、モグさんグッズのイラストを描いてくださった人気イラストレーターです。

sodekaho1125-1 そでかほさんのイラストって、見ているだけで気持ちがうきうきしてくるから、いつも目に入る場所に置いておきたくなるんですよね。 だからこの卓上サイズは本当に嬉しい!気分によってリビングから玄関へ移動させてみたり、オフィスのデスクにちょこんと置いたりするのもよさそう。目に入ったときの癒し効果間違いなしです。

sodekaho1125-3 さまざまな種類の犬とのその飼い主をモチーフにしたイラストを活版印刷でプリント。少し飼い主に似てきたようなかわいい犬たちと、ちょっと味のある表情の人々で、デスクが賑やかに。

sodekaho1125-2 そして、活版印刷風合いも素敵なんです。厚めの紙にできた凹凸の優しい手ざわりに、一層愛着が湧きますよ。

calender_sode1

そで山かほ子 Letterpress Calendar 2017

作家
そで山かほ子
サイズ
135×90×20mm(設置時)
雑誌や書籍などで活躍するイラストレーター、そで山かほ子の卓上用活版印刷カレンダー。木製のスタンド付。数量限定。

絵本のような世界が広がる:oshow 2017年カレンダー

そしてこちらは、福岡を拠点に活動中のイラストレーター、oshowさんのカレンダー。 このやさしさで溢れた絵本のような世界観に、ノストススタッフが一目惚れしたんです。 oshowさんの描くイラストは、キャラクターがのびのび自由に動き回っていて、そのひとつひとつに物語があるような気がするんですよね。キャラクターに勝手に名前をつけたくなっちゃうような、前後のストーリーを想像してみたくなっちゃうような、そんな不思議な力があります。

calendar_29 大きめのカレンダーは、ピンチとフックを用意して吊るしてもいいけど、壁にマスキングテープで無造作に貼付けるのも絶対可愛い! こどもが画用紙に描いた絵を飾ったような愛おしい気持ちになります。 余白のスペースに予定を書き込んだり、塗り絵のようなイラストにペンやクレヨンで色をつけてみたり、自分らしい使い方で可愛がってあげてください。

calender_oshow1

oshow 2017年カレンダー

作家
oshow
サイズ
330×240mm
A4サイズの短冊で、壁に貼ることができる。手描きの揺らぎに温かみを感じるドローイングのイラストは、どんなスペースにも馴染む。

自然とアートのエネルギーをそばに:椎木彩子 Green Parade 2017年カレンダー

やわらかく包み込むようなタッチと色合いが印象的なペインティング作品が、日々を彩るカレンダーになりました。手掛けているのは、イラストレーター兼アーティストの椎木彩子さん。

shiiki1125-1 4月はお花の開花をイメージさせる柔らかいピンク、10月はほんのり紅葉しはじめたカラフルな落ち葉たち……。カレンダーをめくるたびに四季を感じられるなんて素敵だと思いませんか?

実はこちらのカレンダー、絵柄と月の境目で切り離して、上半分をポストカードとしても使うことができるんです。その月が終わってしまっても、可愛い絵をずっと楽しめるのは嬉しいですよね。

calender_shiiki2

椎木彩子 Green Parade 2017年カレンダー

作家
椎木彩子
サイズ
330×95mm
イラストレーター/アーティスト、椎木彩子のカレンダー。植物や昆虫などの自然をモチーフにした、個展「Green Parade」の出展ペインティング作品12種類を使用。終わった月の短冊はポストカードとしても使える。

去年の今日、何してた?:10年メモ

そしてこちらはカレンダーではなく、ダイアリー。10年メモといって、その日にどんなことが起こったのかを10年分書き留めることができるというもの。ご覧の通り、なかなかの厚みです。

calendar_30 開くと左のページに1日のメモ欄が10年分並んでおり、左ページはメモの続きやその他の用途にも使える自由なスペースになっています。

10年メモ | nu 去年の今日、自分はどんなことを思い、どんな風に過ごしていたのか……そこにいる自分は、今の自分とは別人のように感じられるかもしれません。そして、10年後の今日、どんな自分でいたいでしょう?そんな風に考えるきっかけができれば、より一日一日を大切に過ごせるはず。

10年メモ | nu 製本は大正13年創業の松岳社さん。丈夫な糸がかり製本のハードカバーで、長く使ってもスレが気になりにくそうなつくりになっています。 これからの10年という長い時間を一緒に過ごすもの。4色ご用意がございますので、ぜひお気に入りの1冊をお選びください。

calendar_31

10年メモ

出版社
nu
サイズ
174×135×41mm
日々の“書き留めておきたいこと”をメモすることで、10年間の比較や進展を見ることができるダイアリー。製本は大正13年創業の老舗製本所・松岳社。レッド・ブラック・プレーン・ネイビーと4色展開。
個人的にも、一年のはじめにあたらしいカレンダーをおろす瞬間が好きだったりします。あの自分自身が一度リセットされるような、「今年は素敵なことが起こりそう!」という根拠のないワクワク感とか。 また1年、ずっとそばで見守ってくれるものですからね。自分らしいカレンダーを用意して、一日一日を大切にすごしていきましょう! こちらのコンテンツもおすすめです。

ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #1:プロダクトの構想〜予算作成
スタッフ日記 | 商品のこと
ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #1:プロダクトの構想〜予算作成
モグさんをモチーフにオリジナルトートバッグを作り、発売するまでの道のりをレポートしていきます。第1回はプロダクトの構想〜予算作成編。

海外書店のトートバッグを集めました。
スタッフ日記 | 商品のこと
海外書店のトートバッグを集めました。ウェブストアにて好評販売中
ストランド・ブックストア、ドーント・ブックス、アドビ・ブックスなど、人気海外書店のトートバッグを店頭とWebストアで取り扱い中です。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.