商品のこと当店で取り扱っている商品をピックアップしてご紹介

ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #2:イラスト・デザインを作る

書いた人:
2016.10.17 商品のこと
【スタッフ山田の奮闘日記】オリジナルグッズ制作の道 #2 〜イラスト発注編〜
こんにちは。山田です。

ノベルティやオリジナルグッズを作りたい方に向けて、制作の裏側を綴るブログ第2回。前回はデザインや予算感を大まかにイメージしましたが、今回は具体的に形に落とし込んでいきます。インデックスはこちら。

Step 5.デザイナーやイラストレーターを決める
Step 6.イラスト(デザイン)を依頼する
Step 7.ラフ・修正を繰り返してブラッシュアップ
Step 8.プロダクトのイメージ画像を作る




Step 5.デザイナーやイラストレーターを決める

お願いしたのは、雑誌や書籍などのイラストを手がけているそで山かほ子さん 。以前、ノストスブックスとSTUDYとの共催展示をしていただいたこともある、人気のイラストレーターさんです。


展示中はぽってりと絵の具を付けたペインティング作品を飾っていたそでかほさんですが、ドローイングも味わい深くてすごく素敵なんです。

originalgoods1016-1 ポートフォリオサイトより作品画像を拝借。飄々とした表情のおじさんがかわいい。

そで山かほ子 うちでも取り扱っている「New Typesトートバッグ」、通称「ちくびトート」は私もお気に入り。誰に後ろ指さされようとも使い続けたい、こんな愛着の沸くトートバッグを作れたらな、と思いオファーしました。サイズ調整などの細かな部分は、うちのオーナーと店長がデザイナーなのでアドバイスをもらうことに。

イラストレーター・そで山かほ子のオリジナルグッズ。カラー展開は4色。
originalgoods1205-2

Step 6. イラスト(デザイン)を依頼する

姿形だけでなく、仕草もモグさんらしいイラストにしたい。ということで、そでかほさんには普段のモグさんがわかるような写真を素材として渡しました。

そういえばブログでモグさんの紹介を改めてしたことはなかったでしょうか?
2010年生まれの5歳の男の子、シュッとしてるけど実は雑種犬です。みんなには「モグさん」「モグ」と呼ばれていますが、本名は「モグー」。由来はモグラみたいに真っ黒だから、なんだそう。


ちょっと臆病ですが、好奇心旺盛で、よくカウンターの扉から店内の様子を覗いています。ちなみに、飼い主である店長にはめちゃくちゃ甘えん坊。


そんなモグさんの日常を、ハッシュタグ「#きょうのもぐさん」をつけてノストスブックスのインスタグラムでポストしているので、こちらの写真を参考にしていただきました。どのポーズがいいかは、そでかほさんにお任せすることに。

Step 7.ラフ・修正を繰り返してブラッシュアップ

数週間していただいたラフがこちら!!

originalgoods1016-4 モグさんがそでかほタッチになっている……!感無量です……!

originalgoods1016-3 ポーズの違いや、ドローイングのみ/ベタ塗りで複数パターン描いていただきました。本来ならばこちらからお願いするべきところ、予め用意してくださりありがたい。。基本的には依頼の際に、「2、3パターン作ってもらい、そこから選ばせてほしい」と伝えておくとスムーズです。

スタッフで検討した結果、ドローイングのみのイラストの中からおしりを向けて振り返っているものと、 おすわりスタイル の2択に絞ることに。ノストスブックスとしてではなく、モグさんそのもののオリジナルグッズとして展開 できるよう、吹き出しや本などは取って、手描きのアルファベットのロゴを追加で作っていただけるようお願いしました。

originalgoods1016-5 originalgoods1016-6 反転バージョンやロゴを大文字/小文字に替え、1パターンをそれぞれ3種類にしてから、最終選考に移ります。他のスタッフに見せたところ、満場一致でおしりを向けて振り返っているバージョンに決定!ロゴは小文字のほうが丸みがあってかわいいね、ということになりました。

こうして、実際に使うイラストになるまでラフから修正を重ね、ブラッシュアップしていきます。イラストがフィックスしたら、入稿時にデータサイズの調整ができるよう、Photoshopで開けるpsdファイルやIllustratorで開けるaiファイルで納品してもらうといいですよ。

Step 8.プロダクトのイメージ画像を作る

早速無地のトートバッグの画像に当てはめて、イメージ画像 を作ってみました。

originalgoods1016-7 おお!すでに売ってそうなくらい、しっくりきています。

originalgoods1016-8 反転バージョンもよきかな。

originalgoods1016-9 ピンクもかわいい。カラー展開もあってよさそうですね。

s__31498254 画像はとりあえずでiPhone4ですが、スマホケースにも当て込んでみました。これは、自分も使いたい。なんだか夢が膨らんできた。。こうして画像にあてがってみたり、似たようなサイズのプロダクトに紙にプリントしたイラストを貼り付けてみると、より完成イメージが湧きやすくなります 。今回はここまで。

オリジナルグッズ制作ブログは残すところ1回。次回は完成品のお披露目となりますのでお楽しみに。ひとまずオリジナルグッズを見たいという方はこちらからどうぞ。

こちらのコンテンツもおすすめです。

ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #1:プロダクトの構想〜予算作成
スタッフ日記 | 商品のこと
ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #1:プロダクトの構想〜予算作成
モグさんをモチーフにオリジナルトートバッグを作り、発売するまでの道のりをレポートしていきます。第1回はプロダクトの構想〜予算作成編。

ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #3:入稿〜バッグ完成へ
スタッフ日記 | 商品のこと
ノベルティ・オリジナルグッズを作ってみよう #3:入稿〜バッグ完成へ
モグさんをモチーフにオリジナルトートバッグを作り、発売するまでの道のりをレポートしていきます。最終回となる第3回はデザイン入稿〜バック完成まで。

tokyo book park
スタッフ日記 | お店のこと
下北沢ケージでの古本市TOKYO BOOK PARKに出店します。ノストスブース内で活版印刷のワークショップも!
2016年10月29日(土)と30日(日)の2日間、下北沢ケージにて開催されるTOKYO BOOK PARKに出店します。

本屋に眠るお宝を探しに行こう。間弓浩司デザインのnostos booksオリジナルトートバッグ販売中!
スタッフ日記 | 商品のこと
本屋に眠るお宝を探しに行こう。間弓浩司デザインのnostos booksオリジナルトートバッグ販売中!
nostos boosのオリジナルトートバッグを販売中です。デザインは、画家・版画家、イラストレーターとして活躍する間弓浩司さん。

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.