スタッフの日々スタッフの体験記や日常のあれこれ

【スタッフ山田の成長日記】「本の部位とか、もう語れちゃうんだから」

本屋のなかでも、できる業務がどんどん増えてきた山田です。 そのなかでも、主な業務はECサイトへの商品登録。本の簡単な内容と、一冊一冊手に取って確かめた状態を記入していく作業です。 どこにどんな特徴があるのか、本を手に取れないお客様に代わって調べるのが私の仕事。

本の部位ごとに文章で説明するのですが、「表紙」なんかは日常的によく使っても、こうやって毎日のように本と向き合っていると、本の部位には細かく名前が付いていることを知りました。

そこで、成長日記第2回は、ノストスブックス自慢の美しい装丁の本を紹介しながら、本の部分名称について山田なりに書いてみます。

前回の記事:
新人スタッフ山田の成長日記「え、古本って……めっちゃよくない?」



表紙・背

本体を包み込む、いわば本の「顔」が表紙。中でもタイトルと著者名を書いた部分は「背」と呼ばれます。表紙は本の印象の大部分を占めるので、かなり重要な部位ですね。ちなみに、表紙のフチ部分にも名前があって、「チリ」と呼ぶんだそう。

Lachapelle Land 横尾忠則が装丁を手がけた本のジャケットは、問答無用にかっこいいです。私の中では、ジャケのいい本は内容もハズレがないというセオリーがあるんですが、みなさんはどうですか?写真は「Lachapelle Land」。

カバー

本体からは離れていて、表紙を包んでいるのが「カバー」です。カバーを外した表紙の多くはシンプルな無地のものが多いですが、たまにちょっとしたデザインを施しているときがあります。こういうところに装丁家の遊び心が見えて、グッときます。

平野甲賀の装幀の本 平野甲賀の「装幀の本」。遊んでますねえ。

見返し・扉・本文

本のもっとも重要な部分である、内容を書いている紙の束は「本文」と言います。文章そのものではなく、紙のことを指すなんてちょっと意外ですよね。
また、ハードカバーの場合、この本文と表紙をつなげる「見返し」なる紙が存在します。これは本文とは素材の違う、無地や柄の紙のこと。さらに本の表側から見返しをめくると、タイトルと著者名を書いたページが挟まっており、これを「扉」と言います。研究室など団体で所有する本はここに所蔵印を押してあったりします。

絵草紙 うろつき夜太 こちらも横尾忠則の装丁「絵草紙 うろつき夜太 復刻版」。見返しまで行き届いたコダワリ。

天・地・小口

本文の紙の束の側面で、本を立てたときの上を天・下を地と呼びます。向かい合う天・地とは仲間はずれの辺を小口と言います。本を立てて保管すると、天がヤケたり、ホコリが積もったりと傷みやすく、また、それが目につく部位でもあります。そこで、金箔を張って見栄えを良くした「天金」仕様もあるんです。

甘い蜜の部屋 森茉莉「甘い蜜の部屋」の限定特装版。豪華絢爛。

本の表紙やカバーの外側に付いている、腹巻き状のものが帯です。キャッチコピー推薦文、内容の要約が書かれており、本の情報をパッと読み取るときに重宝します。帯も装丁の一部であるため、物によっては帯が付いて完成するデザインの本もあります。確かに帯が付いているほうが望ましいのですが、古書の場合、ヤブレなどの状態悪化や紛失・前の所有者による破棄などで、帯が欠けている本も少なくありません。

ギンガギンガ」の帯は、もはや本の一部ですね。外れにくく傷みにくいデザインにも脱帽。

函(はこ)

今でこそ、新刊書店ではソフトカバーの本がずらりと並んでいますが、昔の本はほとんどハードカバーで、本を入れる函(箱)が付いているものが結構ありました。重さという点では持ち運びには不向きなものの、輸送の衝撃から本そのものを守る役割もある函。豪華な装丁という意味でも、函が付いている本はとても貴重な印象を受けます。

輸送用の外函 中には保護に特化した輸送用の外函と、装飾を施した内函を身に纏った本も。私よりも大切にされてる……。

古書は一つ一つ状態が異なります。再入荷と表記してはいますが、同じ本でも、全て別のものとしての扱いになるので、全く同じものが手に入るわけではありません。一期一会の出会いでチャンスを逃してほしくはないですし、納得のうえで買っていただきたいので、商品詳細ページにて今回ご紹介した部位ごとの状態表示を確認してみてくださいね。

なんだか前より本屋らしいことが言えた。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.