スタッフの日々スタッフの体験記や日常のあれこれ

【スタッフ山田の成長日記】「え、古本って……めっちゃよくない?」

新人スタッフ山田の成長日記「え、古本って……めっちゃよくない?」
このシリーズでは、教科書以外はほとんど本を手に取ることのなかったのになぜか古本屋で働くことになったスタッフ・山田が、ノストスブックスで働くことを通して真の「本屋の山田」になるまでの成長記を自ら綴ります。お時間のございますときに、ご覧いただければ嬉しいです。

古本って、つい「古くさい」「誰かの持ってたもの」「本の状態が悪い」と思いがちですよね。私も前まではそうでした。しかし、ノストスブックスで働き始めてから1年。どんどんと古本の魅力にのめり込んでおります。


新人スタッフ山田の成長日記「え、古本って……めっちゃよくない?」

現代とは全く違う感覚を味わえる

最近、世の中では「シンプル」「きほん」というキーワードをよく聞きます。原研哉がアートディレクターを務める無印良品の商品は私も買いますし、好きです。でも、1910年代のロシア・アヴァンギャルドのようにダイナミックな作風に出会って、かっこよすぎてシビれました。当時のロシアでは街中にこういったデザインのポスターが多く貼り出されていたそうなのですが、今の日本では簡単に見ることができないため、この『Soviet Commercial Design of the Twenties』貴重なアーカイヴです。
https://nostos.jp/archives/46051


新人スタッフ山田の成長日記「え、古本って……めっちゃよくない?」

知らない時代のことを知ることができる

ノストスブックスには、私が生まれるよりも前に出版されたものが数多くあります。こちらは福田文昭による『'69 新宿カミナリ族はいま…』。1950〜60年代後半にかけて新宿ゼロヨンを拠点に単車を乗り回していた「カミナリ族」を追った写真集。いわゆる暴走族とは違った、スタイリッシュな走り屋たちがいたことを初めて知りました。ファッションもおしゃれで、2016年現在に通ずる部分があります。
https://nostos.jp/archives/46622


新人スタッフ山田の成長日記「え、古本って……めっちゃよくない?」

逆に、昔も今も変わらないものに気づく

時代は変われど、いつ見て変わらないおもしろさってありますよね。『Affiches』に収められた、トミ・アンゲラーのウィットに富んだイラストレーションは、時代性を孕んでいながら、今見てもクスッとしてしまいます。いつの時代も人は笑いに魅せられるもの。個性的なタッチも大好きです。
https://nostos.jp/archives/74059


新人スタッフ山田の成長日記「え、古本って……めっちゃよくない?」

すでにキズや劣化があるので、新品よりも気軽に手に取りやすい

本に限らず、状態の良い物を手に入れて、丁寧に扱って、ずっと大切にしたい。これは当たり前の心理だと思うのですが、大切に思うあまり触りたくない気持ちになることもありますよね。しかし古本の場合、最初からある程度のスレやキズがあります。だから、より親しみやすく、手に取るハードルが低くなる気がするのです。
カラー写真初期時代を代表するジョエル・マイロウィッツの写真集は、20代にとってはお財布と相談する価格。買うにしても、飾ってコレクションするだけで終わってしまうのはもったいない! いいものは、どんどん見て、触れて楽しむべき。ウェブとは違い、本という触れられる「モノ」ならばなおさらそう思います。
https://nostos.jp/archives/19381


新人スタッフ山田の成長日記「え、古本って……めっちゃよくない?」

状態に惑わされない、内容の真の価値に気づく

ヤケのある植田正治の写真集ですが、鳥取県出身ならではの砂漠を使った構図は、斬新ながらシックさを漂わせる、唯一無二のスタイルを生み出しました。この素晴らしさは未来永劫色褪せることはありません。この本と出会ったことで、本そのものの価値よりも、内容やその本を作った仕事そのものに価値があり、それは状態が悪くても変わることはないと思うようになりました。
https://nostos.jp/archives/25479


以前の私のように本に興味のない方も、古本に抵抗を感じている方も、こうして山田が変わったように、少しでも古本に興味を持っていただけると嬉しいです。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.