本と音楽
2016.6.7 本と音楽

ヒップホップ好きの古書店員がおすすめする、夜ひとり目頭を熱くしたい時に聴く名曲 5選

店舗で流れるBGMをご紹介した「ノストスブックス的おすすめ音楽5選」。今回担当をさせていただくことになりました、塚本です。

現在、店舗で使っているipod・ぽっくんに続き、僕の私物のipodも仲間入りしました。
2代目も少し古めの曲が多めなので、僕が今ヘビロテで聴いている曲も含めてご紹介したいと思います。 ジャンルは特に縛らずにトラックを選んでみたので、興味が惹かれる曲があったら今回もぜひヘッドフォン越しの大音量でお愉しみください。



Blue Break / Jamie Isaac

収録アルバム
Blue Break' EP
アーティスト
Jamie Isaac
レーベル / 年
HOUSE ANXIETY / 2014
こちらは14年当時で若手20才のSSWの作品。
ポストダブステップと評価されたり、リリース当時はJames Blakeと比較されていました。
しかし今なら、そういった括りに惑わされずに聴けて、ピアノの音の広がりとダブ処理されたボーカルとドラムがとても気持ちのいい曲です。
さらに7月に1stアルバムが発売のようなので今後期待したいアーティストです。

Drone Bomb Me / ANOHNI

収録アルバム
Hopelessness
アーティスト
ANOHNI
レーベル / 年
ROUGH TRADE / 2016
Antony & the Johnsonsでもヴォーカリストとして活動しているアントニー・ヘガティーによる新プロジェクト「ANOHNI」。プロデューサーにワンオートリクス・ポイントネヴァーとハドソン・モホークを起用したアルバム『Hopelessness』に収録。この曲のMVにナオミ・キャンベルが出演している事でも話題になったりしました。
二人のプロデューサー(特にハドソン・モホーク)が作る音によってこのアルバムはダンスミュージックと言っても差し支えのないものに仕上がっています。アントニーの声に少しでも耳を傾けると歌詞について考えずにはいられない。プロテストソングをここまでポップに聴かせる作品は稀有なのではないでしょうか。

The Vase / Seiho

収録アルバム
Collapse
アーティスト
Seiho
レーベル / 年
Living Records / 2016
Jam Cityが登場してからインダストリアルテクノ系がメジャーシーンを賑わせていて、このジャンルは日本人が作ればトップレベルになるんじゃないかなーと思っていたら、Collapseを聴いて確信しました。アルバムに入っている曲はどれも音の粒が磨かれていて、かなりオシャレに仕上がっています。メロディーはほぼ無いにもかかわらず、何処かジャズの気配を感じる非常にバランスがいいアルバム。

帰り道 / なのるなもない

収録アルバム
Melhentrips
アーティスト
なのるなもない
レーベル / 年
Pヴァインレコード / 2005
いまだに日本のHiphopシーンは一般的か微妙な所で、Hiphopにあまり馴染みのない方からはラップってハイジのおじいちゃんか菅田将暉さんが やってるやつでしょ?とよく言われます。
(なのるなもない)の作品を初めて聴いた時ギャングスタ的な視点とは別の角度からストリートを見ていると感じました。それまで汚い言葉最高!と思っていた当時の僕にHiphopの奥深さを教えてくれた大切な作品で、いまでも志人とのグループ(降神)と共によく聴いてます。

Drop / The Pharcyde

収録アルバム
Labcabincalifornia
アーティスト
The Pharcyde
レーベル / 年
Delicious Vinyl / 2001
Pharcydeを気安く語るのはHipHopに精通している諸兄に怒られてしまうので多くをかたりませんが、この曲は生涯ずっと聴き続けるひとつに間違いなく入るほど好きです。スパイク・ジョーンズが手がけた『Drop』のMVは逆再生の手法を使ってることでも有名ですね。 鉄板の曲です。

以上、塚本編でした。まだまだ日記初心者ですが、またおすすめができましたら、恐縮ですが書かせていただければと思っています!

こちらのコンテンツもおすすめです。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
本とヒップホップと私。音楽から足を踏み入れたブラックカルチャーの世界
ヒップホップ音源を掘り起こすうちに出会った映画や文学・人物伝など、ブラックカルチャーにまつわる書籍をご紹介。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
ヒップホップからIDMまで。古書店員がおすすめする名曲選。ヘッドフォン着用推奨!
店舗で流れるBGMをご紹介した「ノストスブックス的おすすめ音楽5選」続編、店長・石井編。


スタッフ日記 | おすすめ書籍
ノストスブックス的おすすめ音楽5選
来店されたお客様から「いまかかってるこの曲はなんですか?」という質問の多かった曲5選
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.