スタッフの日々スタッフの体験記や日常のあれこれ

バイトリーダー山田がノストスブックスでやってみたい4つのこと

バイトリーダー山田がノストスブックスでやってみたい4つのこと
山田です。

春になって、バイトさんが入ってきたことにより、バイトリーダーに昇格しました!いろいろ任せてもらえることが増え、お店の運営やイベントの企画も私が考えることに。やりたいことが多すぎて、頭の中が破裂しそうです。

そこで、私がやってみたい企画を思うままに書いてみたいと思います。


ノストスちゃんのオリジナルグッズを増やしたい!

ノストスブックスのロゴになっている本をかぶったもじゃもじゃ、ノストスちゃん。山田はその生態を詳しく知りませんが、とにかくかわいい。実はレジの上にぬいぐるみもいます。

ノストスちゃんバッジ こやつのオリジナルグッズを作りたい。まずは、靴下からでしょうか。このワンポイント、絶対いいと思うんだよな……。それにマグカップでしょ、あとはとっくり&おちょこセット。底にノストスちゃんがいる、みたいな。
2周年のときにお配りしたブックマークもまた作りたいですね。使えば使うほど味が出るヌメ革製。そんな風に長く愛されるお店になれますよう。

ノストスちゃんバッジ ちなみに、実はLINEスタンプもあるのです。ノストススタッフのグループLINEで送りったり送らなかったり。私のお気に入りは浴衣ノストスちゃん。

medoノストスちゃんバッジ 今あるのは、北海道は札幌発のエナメルブランド「MEDO」のヤマダ(!)夫妻に作っていただいたノストスちゃんバッジ。一つ一つ手作りされた七宝焼きのふぞろいなかたちや絶妙な色合いが、また素敵なんです。

medoノストスちゃんバッジ にせノストスさんズvs.ミニノストスちゃん。
他にもユルかわいいピンバッジやヘアアクセサリーを取り揃えているので、ブログやオンラインストアを覗いてみてください!

札幌発のエナメルアクセサリーブランド「MEDO」
スタッフ日記 | 商品のこと
札幌発のエナメルアクセサリーブランド「MEDO」
ノストスブックスでは、書籍以外にも実は多くの雑貨を取り扱っています。今回は札幌発エナメルアクセサリーブランド「MEDO」をご紹介。

イラストレーターさんたちとラッピングペーパーを作りたい!

最近よく、「ギフト用にラッピングをお願いできますか?」とお客様に尋ねられます。

……大変申し訳ございません。まだ対応できておりません。
実は、スタッフ同士でもそろそろギフトラッピングを整えたいねと話しています。STMACHACHE.やそでかほさん、竹丸たかゆきさん、金川カモメさんなど、ノストスブックスで展示をしてくださったアーティスト/イラストレーターさんたちと一緒にぜひ作らせていただきたい。

ギフトラッピング ギフトラッピング そして、あわよくばブックカバーも。手前味噌ですが、自信を持っていい本を揃えているので、大切にしてもらうためにも、読書の時間をより楽しんでもらうためにも、ぜひ実現したいと思います!

ライブがやりたい!

音楽が好きでちょくちょくとライブに行くのですが、小さなカフェやバーでのライブが本当に楽しくて。だからぜひ、ノストスブックスにミュージシャンをお招きして、ゆっくりトークしながら歌ってもらうようなライブを企画したいと思っています。

ちょうどノストスブックスの店舗1周年のときには、KONCOSにライブをやっていただきました。フードにはメルシーベイクのおやつ&コーヒーか、おがわ屋のおでん種&缶ビールをつまみながら。ちょっと狭くてお客さまにはご迷惑をおかけしたかもしれませんが、一体感がすごくて、ガラス張りの店内を街の人が覗いていく感じもよかったなあ。

KONCOSライブ 超満員で外からしか観られなかったけど、お客さんたちが楽しそうで何より。

KONCOSライブ 本好きミュージシャンの皆さま、ぜひノストスブックスでライブをやりましょう!

お酒を飲みながらじっくり本を探してもらいたい!

下北沢の新刊書店B&Bをご存知の方も多いと思いますが、店内でビールを飲みながら本を読める本屋さんがあるんです。飲み屋が併設された本屋の噂も聞くので、ノストスブックスもゆっくり飲みながらじっくり本を探してもらえるような本屋さんにしたい。

お酒を飲みながらじっくり本を探してもらいたい! 麺屋かましのズモナビールみたいな、瓶入りの地ビールなんかを仕入れてみたいですね。個人的に日本酒も好きなので、ゆくゆくは。

【まぜそば 麺屋かまし】女性にも嬉しい、優しい味わいの盛岡じゃじゃ麺インスパイア
スタッフ日記 | 松陰神社前のこと
【まぜそば 麺屋かまし】女性にも嬉しい、優しい味わいの盛岡じゃじゃ麺インスパイア
松陰神社前ランチ、ラーメンシリーズ第一弾は「麺屋かまし」をご紹介。地元・岩手県遠野を愛する名物店主のお店。
このあいだ、お隣の居酒屋・アリクで飲んでいたお客さまが、中原中也の詩集を買ってくださいました。 人生に悩んだ時、中原中也の詩に救われたそうで、思い入れを熱くお話ししてくださいました。バーでその詩集を読みながら飲むそうです。そういうの、いいですね。



現段階では山田の単なる妄想ですが、これからオーナーと店長にプレゼンしてそれぞれ実現してゆきます。その状況は随時ブログに書いていくので、お店を作りたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。それでは!

自ら成長日記を綴っています。

【スタッフ山田の成長日記】「え、古本って……めっちゃよくない?」
スタッフ日記 | お店のこと
【スタッフ山田の成長日記】「え、古本って……めっちゃよくない?」
教科書以外はほとんど本を手に取ることのなかったのになぜか古本屋で働くことになったスタッフ・山田が、ノストスブックスで働くことを通して真の「本屋の山田」になるまでの成長記を自ら綴ります。

【スタッフ山田の成長日記】「本の部位とか、もう語れちゃうんだから」
スタッフ日記 | お店のこと
【スタッフ山田の成長日記】「本の部位とか、もう語れちゃうんだから」
本屋の仕事を始めて、本の部分名称を意外と知らなかったことに気づきました。そこで成長日記第2回は、美しい装丁の本を紹介しながら、本の部分名称について山田なりに書いてみます。

【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ポートレート、ファッション編〜
スタッフ日記 | おすすめ書籍
【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ポートレート、ファッション編〜
わかっていそうで実は全然わかっていなかった写真の読み方。代表的な写真家の作品と共に、写真を読む楽しさについて書きます。

【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ランドスケープ編〜
スタッフ日記 | おすすめ書籍
【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ランドスケープ編〜
わかっていそうで実は全然わかっていなかった写真の読み方、ランドスケープ(風景)編。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.